Gride

初心者

今日一

revue!初心者向けパッティングチェックリスト1「グローブを外し忘れていないか?」

こんにちは! ライターの今日一です!!

「revue(フランス語で「見直し」「検証」)」を行い、18項目あったポイントを16項目に絞り込み、内容についても一部リニューアルした「スイングチェックリスト」。

今回はこちらに続きまして「パッティングチェックリスト」の「revue」を行っていきます!

パッティングチェックリストは12項目。また、スイングチェックリスト以上に「これは不要かな……」というポイントもありますので整理していきますね。

ほかのスイング以上にシンプルに打ちたいパッティング! しっかり絞り込みますよ♪

getty

16項目に絞り込んだ「スイングチェックリスト」、コースで意識するには多過ぎます。

ただ、練習場でチェックするならこれくらいあってもイイかな? と思います。

では、パッティングチェックリストの12項目は?

これも自宅でのパッティング練習時には一つ一つしっかりチェックしていけるのでOKだと思う反面、練習も本番もなるべく雑念を取り除いて望みたいのがパッティングなので、もう少し減らしておきたいと考えています。

そんな背景もありますので、パッティングチェックリストの項目は、今後、削らせていただく予定です!!

「グローブを外し忘れていないか?」アリ? ナシ?

getty

revue第1弾は!

「グローブを外し忘れていないか?」という、我ながら斬新なチェックポイントです。

「グローブ着脱ができているか否かは、落ち着いているか否かのバロメーター!」確かにその通り!

……ですが、これは初級者、初心者のためのチェックポイントというより、「ラウンドデビュー直後」というレベルの方のためのポイントかな、と。

さらにこんなことも書いていました。「ラウンド中グローブを外さない方は読み飛ばしてください!」……そりゃそうだ。

このポイントは……今見ると「ナシ」かなと思います。

そういえば……

グローブの捨て時は、いつ頃なんでしょうね?

私は常時5つ以上用意して練習、ラウンドで使用しています。

ローテーションしながら使用しているため、長持ちしているほうだと思います。

ただ、すべてが同じように劣化していくわけではないため、替え時に悩んだりします。

今、私のキャディバッグに入っているグローブの中で、一番ボロボロなものの画像をアップしておきます。

……これはとっくに捨て時を逃していますね(笑)。

当時、採用していた工夫。その後は?

getty

当時、採用していた工夫(リンク先参照)、これはグローブの話を抜きにして結構便利だったんですよ。

みなさんそうかもしれませんが、ラウンドデビュー当時からパターのヘッドカバーを置き忘れてしまったことはありません。

ラウンド慣れしていないころでもカバーを忘れなかったのは、この金具のお陰だったと言っても過言ではありません。

ただ、カート運転中に他のクラブ(のシャフトかな?)に金具がカチャカチャ当たるのがイヤで、外してしまいましたけどね。