Gride

初心者

今日一

緊急掲載!!「ショットセンサー」初級者・初心者が使うと?

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

「ショットセンサー」を初級者・初心者が使うとどうなるのか、興味ありませんか?

私は興味津々でした。

探しても、初級者、初心者のショットセンサー使用画像がない……

getty

「自分のスイングを分析できる!」と思って入手したショットセンサー。

でも、いつ使えばいいのかよく分からず、また下手なのに練習場で使う恥ずかしさもあり、半年くらいキャディバッグに眠っていたでしょうか……。

意を決して使用したのが2018年5月15日。コースデビューから約1年3か月の頃でした。

使用したクラブは9番アイアンと5番アイアンでした。

枚数が少ないし、何球打ったのかも覚えていませんが、その時の画像を添付しておきます。

※2018年5月15日時点の直前5ラウンドの平均スコア117、ベストスコア108

9番アイアン

5番アイアン

いかがでしょうか?

ものの見事に打球痕が散らばっていますね。

ショットセンサーの枠に収まりきらない散らばりっぷりに、今さらながら恥ずかしさを覚えます……。

使ってみたものの……

getty

そんな結果を見た当時の私の感想は、「で? 何?」というものでした。

比較する対象がなかったからです。

周囲の私と同レベルのゴルフ仲間は「使ったことがない」「まだ使うレベルではない」ということで、比べられませんでした。

上級レベルの仲間が打った打痕の画像を見せてもらったこともありましたが、そもそもスイングのレベルが違い過ぎ。

実際の打痕はショットセンサーのパッケージ(トップ画像参照)のような美しさ!

「すごいね!」と思ったし、参考にはなりましたが、とても比較対象にはなりませんでした。

ネットで検索しても、初級者、初心者がショットセンサーを使用した画像は見つけることができませんでした。

今検索しても見当たりません。

そこで「緊急掲載」しなければと勝手に思い立ちました!!

そんな初心者時代の気持ちを思い出し、「そうだ! 私が記事にすれば、『ショットセンサーを使った(使ってみたい)ものの、比較する相手がいない……』という初級者、初心者の方の参考になるのでは!?」と勝手に思い立った次第です!!

参考になるかな!? 参考になるといいな! 参考にならなかったらごめんなさい……(笑)。

2019年9月10日(ラウンドデビュー後約2年7か月)

※現在の直近5ラウンドの平均スコア102、ベストスコア96

※2018年当時の画像と同じ向きにするため、打球痕の画像を180度回転させていただいていることについてご了承ください。

9番アイアン

1打目

5打目


6番アイアン

※現在5番アイアンは使用しておりません。6番アイアンでお許しを!

1打目

5打目

少しは参考になりましたか??

getty

比べたからと言って、どうという答えはないかもしれません。

ただ少なくとも、「この打球痕ができるスイングでも100切りできるのか!」という参考にはなるのではないでしょうか。

「2年7か月でこの打球痕?」という手厳しいご意見をいただくことになるかも知れませんが、それでも誰かの参考になれば幸いです!!

なお、ドライバーにショットセンサーを貼った際の画像は、以下の記事をご参照ください!