道東の弟子屈カントリークラブに行ってきた!

お気に入り

今年の夏の、セベケンさんのメインイベント! 北海道で涼しいゴルフ!

8月の月末に行ってまいりました。しかも、札幌とかの大都市近郊ではなく、道東の摩周湖近くの弟子屈(てしかが)カントリークラブです!

関東の蒸し暑さから開放され、10度くらい気温が低い20度前後のコンディションは、サイコーです! (^_-)-☆

お安い¥ 空いてる!

お安い¥ 空いてる!

メンテナンスも行き届いていて、とてもきれいです! そしてナント! この日は周り放題で4000円! しかも、乗用カート乗り入れOKです。

コースは、いかにも北海道のコースらしく、景色も雄大でフェアウェイの幅もあり、のびのび感抜群です!

ま、ですが、白樺などでセパレートされた林もあるので、油断は禁物です。

距離表示が微妙に細かい!

距離表示が微妙に細かい!

ん? 234ヤード? 細かいね!

そう、ここは自然に生えている木を基準にしてるので、124ヤードとか、その木からの距離が書いてあります。

こういうところも良いですね!(^_-)

林の中も、そんなに密集して木が生えているわけではないので、簡単に抜けそうですが……どっこい、この細い木の真ん中に当たって戻ってきたりするんですよね!

不思議だなぁ~(;´∀`)

熊が出るの?\(◎o◎)/!

熊が出るの?\(◎o◎)/!

ホールも進んでいくと、なにやらティーグラウンドの脇に看板が……。

え? 熊が目撃されたと!

「背なかを向けず後ずさり……」

マジかいな! そういえば、コースの外にはクマザサが……。

お腹が空くと、山から降りて来るのかな?

この日は、目撃することなく通過できました。曲げたら熊に向かって「フォア~!」でしょうかね?(^o^;)

乾いた音でパスッ♪

乾いた音でパスッ♪

この日は、385ccの小振りなヘッドのドライバーを主に使いました。

きれいに刈り込まれたフェアウエイに飛んでいく様は、コースの景色も相まって美しいものでした。←自画自賛?(^^ゞ

芝も、普段プレーしているゴルフ場と違うので、グリーン周りのラフとかで逆目に入ったりすると、いつも以上に芝の抵抗が強く、けっこう勇気を持って大きめに打たないと届かなかったりと、ここで良いスコアを出すには、芝慣れも必要だな! と感じました。

北海道ゴルフ気持ちいいよ!

北海道ゴルフ気持ちいいよ!

北海道でのゴルフは初めてでしたが、とても気持ちの良いゴルフでした。

関東で大汗かいて「ヒイヒイ」言ってやってる8月のゴルフとは思えない気候。

道東というと遠いイメージがありますが、それは札幌あたりを基準にするとということで、羽田から道東直通の便も出ていますので、思いがけないほど早く着く!

食べ物もおいしいですし、冬に雪でクローズになるまで十分楽しめますよ!(^_-)-☆

お気に入り
セベケン

ラウンド歴も45年以上になりました。 パーシモンも未だに使っています。 中古クラブの収集&使用は優に1000本超え! 「二本オープン」という2本のクラブの競技も開いております。 師匠は、あの!村口史子プロと同じ! https://nihonopengolf.jimdo.com/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。