初心者
今日一
revue!初心者向けスイングチェックリスト2「強く握り過ぎていないか?」
みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!
大好評!(?)スイングチェックリストのrevue(フランス語で「見直し」「検証」)第2弾です!!
今回はグリップする際の握りの強さについて。
強く握り過ぎることが良いか否か……
言うまでもなく、強く握り過ぎることは良くありません!
今回のrevueはこれにて終了。
……という訳にはいきませんね!!
強く握り過ぎるとどう良くないのか? 強く握り過ぎるのを予防する方法は?
この辺りをまとめておきますね♪
強く握り過ぎると?
最近実感したのは、「右手を強く握り過ぎるとひどい引っ掛けが出る」ということです。
スイング改良を行い、徐々にスライスが出なくなってくると、特にドライバーを打つのが楽しくて仕方なくなりました。
それが最近のラウンドで……突然「引っ掛け」が出まくるようになってしまいました。
※ゴルフを始めたばかりの頃、「上手くなるとスライスが出なくなって、代わりに引っ掛けが出始めるよ」と言われたことがありましたが、そこまでたどり着くのにずい分時間が掛かりましたねぇ(笑)。
スライスとの付き合いは長いため、ラウンドで「大スライス」が出まくる日には最後の手段として「左向きに構えて打ってしまえ!」なんて応急処置を取ることもありました。
いつも以上に飛距離は出なくなるものの、なんとかフェアウェイに運ぶことはできなくもありませんでした。
しかしほとんど付き合いのない「引っ掛け」。出始めたらどうしていいのか分からない。
これはスコア悪化に直結しました。
自力で無理に直そうとすると、今度は以前よりひどい大スライスが出ることもありました。
そこで練習場で上級者の友人に助けを求めたところ、「ずい分力んでるね」「今のスイング(「自分の身体を鞭のようにして打つ!」リンク先参照)は力むと方向性が崩れるよ」とアドバイスしてくれました。
以前にも書きましたが、「手以外に意識を持っていく」のが有効!
どこに力が入っているのか自分では分かりませんでしたが、何でもかんでも友人頼りでは情けない!
ということで、動画を自撮りしてチェックしました。
右腕にすごく力が入っている様に感じました。
そういえば以前『「スライスだらけだったドライバー」が左肘から振るイメージで改善!!』という記事を書いた際にも、右腕の力み過ぎをクリアすることで、スライスが改善したことを説明していました!!
その記事を読み返してみると、
「手の力を抜こうと思えば思うほど手に意識が行ってしまう……そうだ! 手以外に意識を持っていけば良いのでは!?」「左肘から振るイメージがイイ!」
という趣旨のことが書いてありました。
すっかり失念していたこのポイント、早速試してみると効果覿面(てきめん)!
すぐに引っ掛けが減りました。
ここで満足してしまってはもったいないので、「左肘から振るイメージ」の改善ポイントも見つけて取り入れました!!
「左肘から振るイメージ」、更に強化版!
before
after
詳細は、『スイングチェックリスト⑮「インパクトまで左肘を曲げていないか?フォローで右腕を振り切れているか?」のrevueまでお待ちください♪♪
ご注意ください!
『スイングチェックリスト②「強く握り過ぎていないか?」』の中で、
右手に力が入り過ぎる時の対処方法として、「右手の親指と人差し指を離してグリップする」という方法をご紹介しています。
これはあくまでも一時的な「応急処置」であることを後日『初心者向けスイングチェックリスト「グリップ、隙間なく握れてる?」』で書かせていただいておりますので、ぜひご一読ください!