Gride

gettyimages/1156679559
getty

ライフスタイル

ピカ太郎

【楽しみで前夜寝れなくなる人へ!】快眠BGMのすすめ

ゴルフは朝早いので前の日の夜、早く寝ないといけないですよね。

でもゴルフが楽しみで寝られなかったり、起きられるか不安で寝られなかったり……。

結局寝不足で体調が良くないままプレーなんて人、意外と多いと思います。

そんな人のためにしっかり寝る方法、私が実践している対策をご紹介します。

まず前日から準備すること

getty

まず、ゴルフをプレーする前日の朝はいつもより早く起きるようにしています。

当然早く起きると早く眠くなりますよね? とってもシンプルですが、結構重要なんです。

また、寝る前に目覚まし時計をかけると思いますが、私の場合はスマホのアラームを起きる時間の40分前から10分おきにかけるようにしています。

以前目覚ましを1回しかかけておらず、寝ぼけて消してしまい大遅刻をしたことがあります。

それ以来、何回か目覚ましが鳴るように設定していますが、それ以降は一応遅刻はなしです(笑)。

快眠BGMを聞きながら寝る

キャンプをした時に録音した、焚き火の音と雨の音。これが心地よく、ボリュームを小さくして流しているといつの間にか寝てしまいます(笑)。

他にもヒーリングミュージック等あると思いますので、普段からいろいろ試していただき、自分に合ったものを聴きながら寝るようにするといいと思います!

寝る前にはストレッチ

getty

また、寝る前には簡単なストレッチをしてリラックスしましょう!

それこそゆったりとした音楽をかけながら数分ストレッチをしてから寝るようにすると、心も体もリラックスした状態になりぐっすりと寝ることができると思います。

しっかり寝てプレーを楽しむ!

getty

起きるのが怖いから寝ないでそのままプレーを迎えたりすると、集中力もなくなりスコアはもちろんケガや体調不良の原因にもなります。

せっかく楽しいゴルフをプレーするのですから、しっかりと睡眠を取って楽しく元気にプレーしましょう!

ゴルフの前の日はとにかくしっかり睡眠時間を取る。

もしかすると100切りに一番近い練習法になるかもしれませんよ!