Gride

初心者

よっしー

新世界ゴルフ屋物語第92話「ラウンド中はマナーモードで!」

ゴルフのラウンド中はスマホの音を出さないのがマナーじゃないのか?! と思った出来事です。

コンペや仲間同士のつながりでのラウンドで、知り合いじゃない人と組み合わせになった時。

最初から最後までケータイの音を出してラウンドしてる人がいて凄く気になりました。

よほど大事な仕事や会社からの連絡なんでしょうか? ずっとメール受信の音が鳴り続け、そこまで大きな音ではないですが、やはり気になる!!

そこで、「マナーモードにしないのですか?」と声をかけたら

「そんな音が気になるようなら集中してない証拠だよね(笑)」と言われしばらく怒りが収まらなかった経験があります。

音を出さないのがゴルフマナーじゃないのか?! と思いながらも、自称シングルプレイヤーだったので、それ以上何か言うとトラブルになりそうなこともあり何も言えず……。

とにかく嫌な思いをしたラウンドでした。

最低限、ラウンド中はマナーモードにしてほしい! と思いました。

あと、ずっとケータイゲームをやってたり、カート移動中にマンガを見ている人もいて、何しにラウンド来てるの? と疑問に思うゴルファーもいて、マナーがないなって思ったコンペでした。