【初心者必見!】ゴルフ場に着いてからラウンドまでにやらないといけないこと一覧!

【初心者必見!】ゴルフ場に着いてからラウンドまでにやらないといけないこと一覧!

お気に入り

ゴルフ場に着いてからラウンドまでの間に着替えてのんびり……。

いざ1ホール目に着いてから、あれ忘れてた~なんてこと、ありませんか?

ゴルフ場に着いてからやらないといけないこと、一覧にまとめましたのでぜひご覧ください。

まずゴルフ場に着いたら

まずゴルフ場に着いたら

getty

ゴルフ場に着いたら、受付でチェックインをしますよね。

ロッカーキーを受け取りいざ着替えに……忘れてませんか?

そう、ゴルフシューズです。

ゴルフバッグの中に一緒に入れて宅配便で送る方が多いと思いますが、着替えているときに靴持ってくるの忘れた〜と思われる方多いと思います。

無事チェックインを終えたら、まずはゴルフシューズを回収するようにしましょう。

いざ着替えたら

いざ着替えたら

getty

着替えを終えたらさぁ練習! と思う方も多いと思います。

ただ、練習をする前に必ず何時何分に何コーススタートなのか、どこからカートが発進するのかをちゃんと確認してください。

練習やら何やらしているうちに時間が迫ってスタートホールはどこからだ〜と焦って走り回ると体力もなくなってしまいますし、遅れてしまうと後ろの組み迷惑がかかります。

余裕を持った事前確認を心がけましょう。

いざ練習!

いざ練習!

getty

着替えも終え、カート乗り場も確認していよいよ練習です!

ゴルフ場にはパターの練習場とドライバー、アイアンの練習場がありますが、最初にドライバー、アイアンの練習場で練習しましょう。

パターの練習場はカート乗り場や最初に回るホール付近にあるので、時間が迫ってきても練習できますが、ドライバー、アイアンの練習場はコースから離れていることが多いので、時間に余裕がないと練習できなくなる場合があるからです。

ドライバー、アイアンの練習を終えたら

ドライバー、アイアンの練習を終えたら

getty

ドライバー、アイアンの練習を終えたら、パターの練習に行く前に、プレースタートまでの時間を確認し、お手洗いやドリンクの購入、その他忘れ物がないかを確認してください。

特にお手洗いはラウンドが始まってしまうとしばらく行くことができないので、この時点で済ませておくことをお勧めします。

また、このタイミングでマスター室前に置いてあるスコアカードやペグシル(鉛筆)等をしっかり持っていくようにしましょう。

ラウンドする準備が整ったらいざパターの練習です。

パターの練習を終えたら

パターの練習を終えたら

getty

そろそろいい時間になると思います。

改めて忘れ物がないかを確認し、いざホールへ向かいます。

ティーグラウンドに着いたら、まずは打順を決める必要があります。

打順は、ティーグラウンド横に打順を決めるスティックがありますので、気がついたら率先して取りに行き、目上の方から順に引いてもらうようにしましょう。

ラウンドの前、最後にやらなきゃいけないこと

ラウンドの前、最後にやらなきゃいけないこと

getty

これ、結構大事なのですが、自分がどのボールを使うかを一緒にラウンドする人に伝えてください。

例えば、キャロウェイの3番イエローボールを使います、等。

同伴プレイヤーと同じ方面に打った時に、たまたまその同伴者と同じボールを使っていたらどっちのボールかわからなくなってしまいます。

ロストボール等を使う方はボールの種類がバラバラだと思いますので、ゴルフボール用のスタンプを押す、もしくは何か目印になる記号等をつけておくことをお勧めします。

ゴルフは自分が楽しむだけじゃない

ゴルフは自分が楽しむだけじゃない

getty

ゴルフをプレーするにはお金もかかるし時間もかかるし、その分しっかり楽しみたいとみんな思っていると思います。

ただ、自分だけ楽んで、周りに迷惑をかけるようなプレーや行為は控えなくてはいけません。

同伴者のみなさまも前後の組で回っているプレーヤーの方もみんなゴルフを楽しみに来ているんです。

今日お話したようなことをしっかりできるようにして、エンジョイゴルフをしていきましょう!

お気に入り
ピカ太郎

100切りできないエンジョイゴルファーです。 プレーはもちろん、ゴルフに関するいろんなことに興味を持っています。 ただ、プレーはうまくないので、ゴルフ雑学的な記事を中心に書いていけたらと思っています。 試打動画、DIY動画あげてます!! https://www.youtube.com/c/Pikagolf

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップH