去年の女王は河本結選手!LPGAステップ・アップ・ツアーとは?

getty

去年の女王は河本結選手!LPGAステップ・アップ・ツアーとは?

お気に入り

こんにちは、ライターの亜月です。

金曜の夜にゴルフのチャンネルをつけると、ステップ・アップ・ツアーの一場面が放送されているのに、最近気が付きました。

レギュラーツアーで名前を聞く選手も数名出ています。

私は愛知県に住んでいますが、近くでトーナメントが開催されるときは、良く観戦に行きます。しかし、ステップ・アップ・ツアーは一度も見たことがありません。

今さらですが、ステップ・アップ・ツアーとは?

一体どんなものなのか、調べてみました。

ステップ・アップ・ツアーとは? その目的

ステップ・アップ・ツアーとは? その目的

getty

LPGAステップ・アップ・ツアーとは、LPGAツアーに出場資格を持たない選手および新人を対象に、試合経験を積ませてレベルアップさせることを目標に設立された下部ツアーです。

2017年からは、賞金ランキング制を導入。

ステップ・アップ・ツアーにおいての賞金ランキング1位には、来期レギュラーツアーの出場権が与えられます。

同じものではない……QTとはどんな違いがあるの?

同じものではない……QTとはどんな違いがあるの?

getty

一方、QTとは正式名称クォリファイングトーナメントと言い、翌シーズンのレギュラーツアーやステップ・アップ・ツアーへの優先出場権を獲得するためのトーナメントです。

2019年は2ステージ制に変更になりました。

11月最終週から2週連続で4日間72ホール×2、計8ラウンドを戦い抜き、ここを勝ち上がって初めて翌年度のLPGAツアーにおける第1回リランキングまでの優先出場権を獲得できるのです。

QTは1ホールが明暗を分ける緊張感のある試合ですが、ステップ・アップ・ツアーでは、年間賞金ランク1位・2位に入ることで来年のレギュラーツアーの前半戦の出場権が与えられます。

また、それぞれの試合の優勝者と、年間賞金ランク3位から10位の選手には、ファイナルQTからの出場権が付与されます。

これにより、ステップ・アップ・ツアーの上位を目指す選手が増えています。

年間何試合? 賞金額は?

年間何試合? 賞金額は?

getty

始まりは28年前の1991年にさかのぼり、2試合、賞金総額3000万円からのスタートでしたが、2018年には21試合、賞金総額4億円を超えるという大きなツアーになりました。

1試合ごとの賞金総額は1500万から3000万の試合が多く、その場合の優勝賞金は270万から540万。

頑張れば、レギュラーツアーのシード選手以上の賞金を獲得できるトーナメントに成長しています。

レギュラーツアーはもちろん、ステップ・アップ・ツアーにも光る選手がたくさん!

プロの活躍から目が離せませんね。

お気に入り
亜月

ゴルフと食べることが大好き! ゴルフ歴6年、ラウンドは週1。スコアはまだまだ安定しませんが、楽しくプレーしています。 https://www.instagram.com/_.risa._18

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。