Gride

gettyimages/863478502
getty

プロゴルファー

もーりー

成田美寿々プロが今シーズン2勝目!【アース・モンダミンカップ】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

国内女子ツアーの前半戦を締めくくる『アース・モンダミンカップ』(カメリアヒルズCC、千葉県)。

2日目に-7のビッグスコアで首位に躍り出たのは成田美寿々プロ。

そのまま最終日まで危なげない試合運びで、今季2勝目を挙げました。

地元である千葉での開催ということもあり、喜びもひとしおでしょう!

成田プロおめでとうございます!!

6月に入り絶好調!

getty

『アース・モンダミンカップ』で優勝した成田美寿々プロ。

前々週の『宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント』での今季初勝利に続き、6月に入って2勝と好調をキープしています。

獲得賞金も7,350万円とし、賞金ランキングも一気に2位までジャンプアップ。

賞金ランキング首位を独走する鈴木愛選手(1億600万円)の背中が見える位置まで追い上げてきました。

そんな成田プロの躍進を支えているのが、体力強化のために力を入れているトレーニング。

日本の女子ツアーではトレーニングに力を入れているプロが少ないこともあり、反対意見もあったようです。

アメリカツアーの女子プロたちが積極的にトレーニングしているのに、体格的に劣る日本人がやらずにどうすると、専属トレーナーと二人三脚で取り組み続けた結果がここにきて花開いているようですね。

女子プロには珍しいパンチショットの使い手!

getty

成田プロは167センチという恵まれた体格もあり、女子プロのなかでもきれいなダウンブローのアイアンショットを打てるのが魅力です。

そして成田プロといえばキレ味抜群のパンチショット。

本人も「プレーオフなどの『ここぞの場面』でパンチを使うことが多い」と言っているくらい自信を持っているショットのようです。

風に負けない弾道で尚かつラインを出していける代わりに、飛距離が1~2割ほど落ちることが多いパンチショット。

飛距離が少しでも惜しいという女子プロはなかなか使えませんが、それを多用していけるところに成田プロのパワーやスキルの高さといったポテンシャルの高さを感じます。

ちなみに成田プロは以前からクラブ契約フリーを貫いているのは有名ですが、ここのところは、昨今話題になっているアメリカの大富豪が手がける新興メーカー・PXG社のアイアンとウェッジを使っています。

とにかくやさしくて直進性が高い代わりに超がつくほど高額なことや、精密なクラブフィッティングをすることでしか購入できないなど、なにかと話題のメーカーですね。

全英リコー女子オープンでの活躍に期待!

getty

また成田プロは今回の優勝によって8月2日から開催される「全英リコー女子オープン」(イングランド・ロイヤルリザム&セントアンズGC)出場権も獲得しました(ツアー前半戦の賞金ランキング5位までに与えられる資格での出場権)。

すでに出場を明言している成田プロ。

得意のパンチショットは風の強いリンクスコースでも力を発揮してくれることでしょう。

それになんといっても成田プロが今季優勝したのはいずれも4日間大会というところも、体力的にもきつい海外メジャーに向けて視界良好ですね。

全英リコー女子オープンまではまだ1ヶ月以上あります。

それまでは7月開催の日本ツアーでの試合に出場すると思いますが、今の調子なら7月も優勝争いの中心となりそうですね。

これからも成田プロの活躍に注目です!!