実はすごく楽しい!?ケイマンゴルフって何?

getty

実はすごく楽しい!?ケイマンゴルフって何?

お気に入り

こんにちは、ライターのとやです!

ゴルフはゴルフでもケイマンゴルフってご存知ですか?

「名前だけなら聞いたことはあるけど……」なんてゴルファーも多いんじゃないでしょうか。

なんとなくゴルフをやったことがない人向けのレジャー、というイメージが強いんですが、実はゴルフ経験者だってものすごく楽しめちゃうんです。

さて、このケイマンゴルフって何なのか見てみようじゃありませんか。

ケイマンゴルフとジャック・ニクラウス

ケイマンゴルフとジャック・ニクラウス

getty

さてケイマンゴルフを語る上で、重要なカギを握るのが言わずと知れた帝王、ジャック・ニクラウス。

トップ画像でも使ってありますが、実はこのケイマンゴルフを開発したのが帝王ジャック・ニクラウス本人。

なんとケイマンゴルフ専用設計のゴルフ場も30年程前からオープンさせていたらしいんですね。

さて、ケイマンゴルフ用のボールは飛ばないボールとして作られています。

自身が奥様とプレーするときに飛距離の違いを埋めるためのものだったとか。

ルールはゴルフと同じ。ボールが飛ばないだけ

ルールはゴルフと同じ。ボールが飛ばないだけ

getty

ルールそのものは通常のゴルフと何ら変わりません。違う点はボールがケイマンゴルフ専用のボールで、飛距離が出ないことのみです。

ボールの飛距離は通常のボールと比べると半分程度に落ちます。

そのため通常のゴルフ場ほど広いコースが必要なく、コンパクトな土地でも大丈夫。

しかしボールの打感が通常のゴルフボールと比べるとなんだか寂しい、という理由で大きく普及はしていないのが現状なんです。

楽しめるのは全国で5か所

楽しめるのは全国で5か所

現在日本でケイマンゴルフを楽しめるのは未確認ながら全部で5か所。

養老パークゴルフ場(岐阜県)
美濃白川スポーツ・スパランド(岐阜県)
大佐山ケイマンゴルフ場(岡山県)
吉岡ケイマンゴルフ場(群馬県)
久山ケイマンゴルフ場(福岡県)

リーズナブルな料金が魅力的で、しかも本格的。

初心者や女性、子どもでも敷居が低くみんなで楽しめます。

普通のゴルフ場へ行くには初心者はなかなか勇気が必要かもしれませんが、ケイマンゴルフなら家族のレジャーとしてゴルフを楽しめる場所になりそうです。

現在は消えつつあるケイマンゴルフ場

現在は消えつつあるケイマンゴルフ場

getty

元々たくさんのケイマンゴルフ場が全国にありましたが、人気爆発! とまではいかず、どんどんケイマンゴルフ場は姿を消しつつあります。

ボールが飛ばず、打感もゴルフ経験者からすれば寂しいものであることはたしかです。

それでもかなりリーズナブルに楽しめることと、初心者や女性、子どもでも十分ゴルフというスポーツが疑似体験できるのがケイマンゴルフの良いところです。

ちなみにゴルフ経験者でも、ゴルフの楽しさや難しさはそのまま。「初心者用だろ~」と舐めてかかると泣きを見ることになりますよ……(経験者談)。

もしケイマンゴルフ場や近くに訪れる機会があれば、ご家族や子供さんを連れてチャレンジしていただけたらと思います。

お気に入り
とや

こんにちは、Gridgeライターのとやです! ゴルフに関する楽しい記事を読者の方にお届けします。 取材や企画記事、はたまたファッションまで色々な方に楽しんでいただけるように考えています。今後の企画にも乞うご期待!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップH