「矢切の渡し」でゴルフができる?江戸川ラインゴルフ松戸コース

「矢切の渡し」でゴルフができる?江戸川ラインゴルフ松戸コース

お気に入り

連れて~逃げてよ~♪で有名な「矢切の渡し」、千葉県松戸市を流れる江戸川にあります。

対岸は、あの「寅さん」でお馴染みの葛飾柴又です。

この渡し、柴又のほうから乗ると、実はゴルフ場の中に着くんですね!

ということで、今日は、その「江戸川ラインゴルフ松戸コース」のご紹介と河川敷コースの攻略法を!

川面が近い!

川面が近い!

ええ、ゴルフをプレーしながら合間に撮った写真です。

川がきれいなら、そのまま泳げてしまうほどコースのすぐ脇が江戸川です。

古くからの風情と近代的なタワーマンションのコントラストが印象的です。

手引きカートです

手引きカートです

ここには乗用カートなどありません。ずっと昔から手引きカートです。

常連さんも多く、マイ手引きカートで回る人も結構多いです。

昨今はどこでも乗用カートでしょ! たまには、自分の足で全部歩いて、自分の飛ばしたボールの距離を確認するのも良いかも知れませんよ。

攻略法は~

攻略法は~

ええ、あなたが普段回ってる(?)高級コースと違って「あれ? フェアウェイどこ?」みたいな感じで、いろんな草が混在してるような状態です。

所々に小さな花が密集して咲いていたりします。そんな場所では、大振り厳禁です!

コンパクトなスイングでしっかりとボールをとらえ、低く転がしていくとスコアもまとまりやすくなって来ます。

2アイアン登場!

2アイアン登場!

河川敷とあって、久々にナイキの2アイアンを持参いたしました!

これでティーショットも行い、コロコロ転がしていく戦法です。

コース幅も狭く、距離もないコースなので、飛距離より正確性が重視されるコースです。

また、風の影響も受けやすいので、ランニングアプローチ的に、コースを攻略していきます。

グリーンも固く小さいので、上から上げて止めるということもままなりません。

バンカーを避けランニングアプローチで転がし上げるのが、常連さんの鉄則です。

どうです? たまには、こういったゴルフの原点(?)に帰るようなゴルフ場のプレーも楽しいですよ!

いわゆるレストランなどは、ありません。コース内の売店で焼きそばや、いなり寿司をつまんで……いつしか気がつけば2ラウンド36ホールやっちゃったりして!

たまに歩きゴルフをやると……筋肉痛になりました! (;´∀`) 


江戸川ラインゴルフ松戸コース
千葉県松戸市上矢切1717江戸川ラインゴルフ松戸コース
(最寄高速道路)東京外環自動車道松戸

お気に入り
セベケン

ラウンド歴も45年以上になりました。 パーシモンも未だに使っています。 中古クラブの収集&使用は1000本を超えた? 「二本オープン」という2本のクラブの競技も開いております。 師匠は、あの!村口史子プロと同じ! FBに「セベケンのゴルフ」ページあります。 https://nihonopengolf.jimdo.com/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップH