Gride

初心者

Gridge編集部【PR】

毎年恒例ゴルフネットワーク100切り選手権にあなたも挑戦しませんか?【PR】

ゴルフ好きのみなさん、突然ですが、ベストスコアはどのくらいですか?

初心者はまず「100の壁」に苦しみますよね……。まだまだ切れなくて恥ずかしい〜という方も少なくないのではないでしょうか?

人気番組「ゴルフネットワーク 100切り選手権 PIM CUP」では、「100を切りたい!」というゴルファーの出場者を募集しています!

ゴルフネットワークとは?

GOLF NETWORK(ゴルフネットワーク)は日本唯一のゴルフ専門チャンネル。

米国PGAツアーや海外メジャーなどのトーナメント中継や、国内トーナメント、レッスン、ギア情報などゴルフに関する番組を365日楽しめる番組です!

スカパー!やJ:COMなどのCS放送やケーブルテレビ局を通じて視聴することができます。

「ゴルフネットワーク100切り選手権」は、今年で12年目の競技イベント企画で、これまで多くのアマチュアゴルファーに喜びと達成感を与え続けてきました。

2019年は最大640名を募集中! 静岡・千葉・兵庫・茨城で熱き戦いを繰り広げます。

大会の応援団長にはゴルゴ松本氏、100切り指南役に佐久間馨氏、さらにゴルフ女子代表の武田奈津美さんを迎え、今年も笑いあり、涙ありのドラマが生まれます。

今回はその3人に、大会前のインタビューを伺っています!

Q. 自身が100を切ったのはいつ頃ですか?またその思い出を聞かせてください!

【佐久間さん】
100を初めて切ったのは2回目にコースを回った時。2回目で73でした。1回目が121で、どうせそのあとやっても110になるくらいだと思っていました。

初めてのラウンドで面白いなとは思ったけど、このままやっても、もったいないなと感じたんです。

研究してやろうと思ったら2回目のラウンドが1年後になり、そこで73というスコアが出ました。

【ゴルゴさん】
ゴルフを始めて1年後くらい、スコアは83でした。なかなか100を切れなくて、原因は1ラウンドでOBが5~10回くらい必ず出ていたからだと思います。

ドライバーのOBとか、ロングホール(パー5)を2オンさせようと思って、長いクラブを持って引っかけちゃうとか、そういうのがありました。それをなくせば100は切れるなと思っていました。

当時テレビ番組で(タレントの)KABA.ちゃんと仕事をすることがあって、その時に「あっ、KABA.ちゃんみたいに内股気分でやってみよう」と力まないことを意識したら、83が出ました。その時はOBは1回もありませんでした。

【武田さん】
初めて100を切ったのはゴルフを始めて2年目。102、3という感じでなかなか切れませんでした。

100を切るまでにラウンドは3、40回くらいしました。100切りを達成した日は、ゴルフの調子はあまり良くなかったんです。

調子も悪いし、今日はベストなんて出ないだろうという気持ちでやっていたら、切れました。力を抜いてやったのが良かったんだと思います。

Q. 100を切るための具体的なアドバイスは?

【佐久間さん】
ゴルフの面白さとして、遠くへ飛ばすという楽しみはあるけど、それはあまり良いスコアにつながりません。

目標をどこに置くか。例えば、高尾山がゴルフのスコアでいうところの100だとする。高尾山を目標にして登っていると高尾山までしか登れない。

でも目標を富士山に登ることとすると、登り切れなくても7合目まで行けば、高尾山はあっという間に超えている。

そんな感じで目標を立ててやってほしいです。

Q. 富里ゴルフ倶楽部は今年、「ゴルフネットワーク100切り選手権」の新規会場となりましたが、富里ゴルフ倶楽部の印象は?

【佐久間さん】
考えられた、戦略性の高いコースです。上級者が好むコースであることは間違いないでしょう。

パー3はミスショットの体験が多い人には恐怖感を覚えるところがいっぱい出てくる。

池越え、岩越えもあるし、何にもないなと思うと、3段グリーンの下りだったり。

ボギーで回るためのルートがしっかり用意されているので、100切りを目指す人は大叩きしないルートを探して攻めてほしい。

キーになるホールは、左ドッグレッグの15番ホール。短いんだけど、左側がずっと池。

左側の池を全部避けて、安全に攻めるという点で、1つキーとなるホールかなと思います。

【ゴルゴさん】
本来のゴルフっていうのは、こうやるんだよと教えてくれるコースですね。

100切り、90切り参加者へのメッセージをお願いします!

【ゴルゴさん】
とにかく試合当日までに仕上げてきてください。練習あるのみです。努力というのは準備です!

【佐久間さん】
コースを知ったうえでやってほしいので、できれば1回はコースを見ておいたほうが、作戦を立てられると思います。そういう努力はできる限りしてほしいですね。

100切りが最終目標、90切りが最終目標じゃないはずなので、もっと高みを見る、100切りを狙うためには、100を切ることはひとつの通過点としてとらえてやってほしいです。

【武田さん】
この日に向かって練習すると、良いペースで調整もできたりすると思います。私も参加しますので、ぜひ一緒に100切り目指して頑張りましょう!

開催概要

大会名称:ゴルフネットワーク 100切り選手権2019 PIM CUP
主催 :ジュピターゴルフネットワーク株式会社
特別協賛:株式会社PIM
開催地域:静岡・千葉・兵庫・茨城(※各1会場予定)
出場者数:各会場160名 4会場合計640名予定(※千葉開催で100切り100名・90切り60名予定)
番組放送『100切り選手権2019 PIM CUP』
□ 番組尺 :60分 予定
□ 初回放送:2019年9月 予定
□ 編成回数:8回(初回・リピート含む)

会場詳細

【大会①】 
静岡:太平洋C御殿場WEST
開催日:7月18日(木)
募集〆切:6月14日(金)18時

【大会②】
千葉:富里GC
開催日:7月23日(火)
募集〆切:6月21日(金)18時

※100切り卒業生による90切り部門同時開催予定

【大会③】
兵庫:東急グランドオークGC
開催日:7月30日(火)
募集〆切:6月28日(金)18時

【大会④】
茨城:静ヒルズCC
開催日:8月17日(土)
募集〆切:7月12日(金)18時

初回放送:9月予定