超激レア映像!マリリン・モンローのゴルフスイング!

getty

超激レア映像!マリリン・モンローのゴルフスイング!

お気に入り

20世紀最高のスーパースターと言えば、エルビス・プレスリーとマリリン・モンローですよね!

エルビスはアメリカの田舎町メンフィスから飛び出して世界的なロックシンガーとなり、彼の名曲は今でも多くのアーティストに歌い継がれています。

そして、時代を超えて世界中でもっとも有名な女優といえばマリリン・モンローです。

彼女の作品を知らない人も、マリリンの顔やスタイルをモチーフにしたアート作品やアイコンなどには出会ったことがあるでしょう。

そんなマリリンがゴルフをしている貴重な映像が公開されました。

画像の冒頭はジョー・ディマジオとのツーショットから!

画像の冒頭はジョー・ディマジオとのツーショットから!

getty

マリリン・モンローと言えば、超大物との交友関係が有名でした。

当時アメリカの大統領であったJ・F・ケネディの誕生日に披露した“Happy Birthday”は、大統領のみならず多くの男性ファンを痺(しび)れさせました。

そして、マリリン交友録の中のもう一人の超大物といえば、当時ニューヨーク・ヤンキースのスーパースターで、元マリリンのご主人でもある、ジョー・ディマジオです。

ベイブ・ルース、ルー・ゲーリックの後を継いで、ヤンキースの一時代を牽引したスター選手。

メジャーリーグで56試合連続安打という記録は、あのイチロー選手も破ることができなかった大記録です。

マリリンとディマジオは結婚をしたものの、わずか274日でスピード離婚。

ディマジオは生涯マリリンのことを「彼女ほど素晴らしい女性はいなかった」と語っていたとのこと。

マリリンのスイングは意外とセンスがいい?!

さて、今回ご紹介するのは今から60年以上も前の、無声ホームビデオの映像ですが、活発なマリリンが躍動しているとてもいい映像でした。

喜劇俳優で友人のボブ・ホープとその奥様でジャズシンガーのドローレス・ホープとの微笑ましい日常がなんの演出もなく自然体で収められています。

コーチ(ボブ・ホープ?)の言うことを真剣に聞きながら、一生懸命ボールを打っているマリリンの姿は、なんてことはない映像なのに、なぜか心にぐっとくるものがあります。

年齢のせいでしょうか……。

画像が不鮮明ではありましたが、マリリンのファッションも印象的でした。

サブリナパンツに青いショート丈のジャケットは上のほうのボタンだけ止めて、頭にはスカーフを巻いた雄姿からは、おてんばなマリリンの性格がよく伝わってきます。

おまけ

最後に、文中に引用させていただいた、マリリンの“Happy Birthday”をご覧ください。

歌い始めの大きな溜息で、会場を沸かせるとはさすがマリリンですね。

彼女の死には様々な憶測が飛び交っており、映画にもなりましたが、いまだに真相は明らかになっていません。

でも、マリリンほどのスーパースターでもボールを前にしてクラブを持てば、我々となんら変わりない、無邪気で普通の女性であったことに少しだけ安堵いたしました。

お気に入り
オニオンスライス

ゴルフ歴二十数年。 ラウンドよりも練習が好きな、ハンデ15のベテランゴルファー。 『観るゴルフ』の達人として、ゴルフの楽しみ方を広めていきます!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


グリッジカップH