ライフスタイル
とや
寒い冬ゴルフは3つの「首」を温めて乗り切ろう
こんにちは、ライターのとやです!
寒い寒いシーズンが到来しました。ゴルフのスコアは出にくくなり、寒くて体も動かない冬ゴルフ。
あったかインナーや、ネックウォーマーなど、防寒対策を十分に取らなければいけない季節になってきましたよね。
そこで、寒い寒い冬ゴルフなんですが、体感気温を少しでも上げるために3つの「首」と名の付く部分を温めておきましょう。
これを意識するだけでちょっとだけ寒さが和らぎます!
目次
首・手首・足首。この3つをなるべく露出させない
体の大部分は防寒ウェアで覆われていますが、ゴルフ中に露出しやすい部分、またどうしても薄着になりやすい部分はあります。
それが首、手首、足首の3つの「首」。
これらは大きな血管が通っていて、外から冷えてしまうと体全体が冷えてしまう箇所でもあります。
かといってここをガチガチにウェアなどで固めてしまうと動きにくい・・・スイングのときは仕方ないにしても、カート移動中やショットの待ち時間などはなるべく露出させないように心がけておくとだいぶマシになります。
ネックウォーマーは常識! 手首と足首も寒さをガード
もはや冬ゴルフではネックウォーマーは常識ですよね。
あったほうが断然暖かいですから、当然です。しかし逆に手首や足首に対策をしている人って案外少ないんです。
そこでオススメしたいのが手首には「リストバンド」、足首には「レッグウォーマーorアンクルウォーマー」です。
手袋や靴との間にできる隙間、これをばっちりガードしてくれますから快適なんです。
冬ゴルフは、防寒対策ができているかどうかで楽しさが大きく変わってきますから、男女問わず導入をおすすめします!
厚手のものから薄手のものまで、商品が豊富なのでぜひ使ってみてください。
リストバンドなら邪魔にならないから便利!
また長袖の袖で手首を隠していると、スイングのときにちょっと気になったりしませんか?
リストバンドならしっかりフィットしてくれますので、スイングの邪魔になりません。
それに付けたり、外したりする煩わしさがないのもうれしいポイントの1つです。
付け外しがあるアイテムはどうしても「めんどくさい・・・」と感じてしまい、結局使われずにそのままなんてケースも多いんです。
リストバンドならその心配もなく、しっかり防寒してくれますよ。
メンズ用も! アンクルウォーマー/レッグウォーマー
アンクルウォーマーやレッグウォーマーってなんとなく女性のアイテム、という固定観念があるかもしれませんが、メンズ用もちゃーんとラインナップ!
しっかりフィットした感覚が好きならば、足首用サポーターで代用するのもありです。
冬にカートに乗った際、足を組んだら足首が露出して「寒っ!」と感じた経験がある方も多いと思います。
靴と靴下の隙間をこれでばっちりガードしてくれます。やっぱり寒いよりは温かいほうがゴルフは快適ですからね。
ゴルファーの敵! 「寒い」を寄せ付けない
※画像はもちけん先生のインスタグラムから
「寒い」と感じてしまうとゴルフって本当にテンションが下がるというか、集中力が切れてきます。
ラインもロクに読めなくなるし、とりあえずフェアウェイの真ん中でいいや、と考え方や攻略のマネジメントも雑になってしまったり。
冬ゴルフでスコアが出にくいと言われているのは、体が動かないだけじゃなくてこういう部分も大きく関わっていると思うんですよね。
冬のゴルフは寒い要素を少しでも排除して、普段どおりのゴルフができるようにしておきたいものですね。