新世界ゴルフ屋物語第78話「風で動いたボールがカップイン!」

新世界ゴルフ屋物語第78話「風で動いたボールがカップイン!」

お気に入り

風で動いたボールがカップイン! これってラッキー!?

突風に煽られてボールが動いてしまう――滅多にないことだからこそ、その場面に出くわすと驚いてしまいますよね。

ボールが自然の力で動いた場合、球はあるがままに動いて止まった箇所からプレーを再開します。

幸運にもカップインした場合は、最後のストロークでカップインしたものとみなされます。

以前のルールでは、アドレスを取った後はプレーヤーに動いた責任があったとして、1打罰のうえにリプレースしてプレー再開でした。

明らかに風で動いた場合でもペナルティになってしまうので、風が強いとアドレスを取ることができずプレーに時間がかかってしまいました。

ちなみに、一度マークして拾い上げ、リプレースしたボールが風で動いてしまった場合は、元の位置にリプレースしなければいけません。

間違えてしまうと誤所からのプレーで2打罰となりますので、気をつけましょう!

お気に入り
よっしー

なんでも全力です。 全力で今を生きてます。 ゴルフってなんでこんなに難しいんだろう。 と思いながら日々を楽しんでます。

このライターについてもっと見る >
GN20190723-0731
GN20190723-0731

カートに追加されました。


×
グリッジカップG
GN20190723-0731