「ゴルフシューズは、履き心地が一番!」〜上達を目指すなら、スイング以外のことにも注意を払おう!〈3〉

getty

「ゴルフシューズは、履き心地が一番!」〜上達を目指すなら、スイング以外のことにも注意を払おう!〈3〉

お気に入り

皆さんはどのような基準で、ゴルフシューズを選んでいますか?

ゴルフシューズは、グローブやグリップと同じように、しっかりと考えて選ぶことが大事だと思います。

このGridgeにも、スパイクを取り換えたり、シューズをきちんと手入れしたりということが大事だという記事がいくつも上がっています!

金銭的な制約もありますが、ゴルフシューズを選ぶ基準を明確にして、足元を固めて上達を目指しましょう!

ブランドにこだわる必要はない!

ブランドにこだわる必要はない!

ゴルフシューズのトップブランドは、「Footjoy(フットジョイ、通称FJ)」でしょうか?

フットジョイを履いているゴルファーは、たくさんいます!

その種類により単価に差はありますが、1組に必ずと言ってもいいくらい、フットジョイを履いている方がいます。

特に、ゴルフが大好きな方に、フットジョイ派が多いのではないでしょうか?

私もその一人でした!

もう、10年近くフットジョイを履き続けて来ました。それ以前は、「ecco(エコー)」のゴルフシューズを履いていたこともあります。これは型落ちで安くなったものでしたが。

フットジョイに切り換えたのは、今は全盛となっている、ダイヤル式のBoaが便利だったからです!

初めて、フットジョイのBoaのシューズを履いて、そのきっちりと締まるシューズの履き心地に満足して以来、FJのシューズを履き続けてきました! 

初めて履いてみて驚きの感触! こんなに違うのか?

初めて履いてみて驚きの感触! こんなに違うのか?

getty

しかし、昨年秋に、初めて松山英樹が履いているアシックスのゴルフシューズを購入しました。

たまたま、型落ちで安くなっていたために、試しで購入したものです。

品物が届き、ゴルフ場のロッカールームで、この購入したアシックスのゴルフシューズを履いた時の驚きは、今でも忘れません!

このシューズの中に、足が入った時の感触は「何というフィット感でしょう!」というものでした。

足をスッポリと覆う感触は、これまでゴルフシューズで感じたことのないものでした!

この時の感触に心酔して、すっかりアシックス派になりました。これまで、あれほどフットジョイにこだわっていたのが、嘘のようでした。

一回で、これまでのこだわりを捨てさせた逸品!

一回で、これまでのこだわりを捨てさせた逸品!

amazon

それ以来、毎ラウンド、アシックスのゴルフシューズを履いています!

たった1回の感触が、これほどのインパクトを与えたゴルフ用品は、他にはありません!

しかし、これは私の足に合っていたということで、万人に合っている訳ではありません。

ゴルフシューズは、ブランドにこだわることなく、いろいろなシューズを試してみて、本当に自分に合っているものを選ぶことが、大事だと思います。

皆さんもゴルフショップに行って、様々な種類のシューズを試してみてはいかがですか?

お気に入り
PAR RUSH 01

サラリーマンゴルファーの「Par Rush」です。 ゴルフは何年やっても、上手くいかないことが多い! それを克服しようと、考えて練習する、でもまた上手くいかない!また、考えて練習する、これの繰り返しです、だから飽きないんです! 数多いラウンドの中から得たこと、おもしろいネタをお伝えしていきます。 「PAR RUSH」 は10周年を越えたゴルフサークルです。サークルメンバーの特製ネームタッグです。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップA