ライフスタイル
とや
【ゴルフボール】飛衛門プレミアム3ってどんなボール?
こんにちは、ライターのとやです!
激安ボールとして知られる飛衛門(TOBIEMON)。実はこの飛衛門はリーズナブルなディスタンス系ボールだけではないって知ってますか?
実は飛衛門シリーズには、プレミアム3というボールもラインナップされているんです。
激安の飛衛門ボールとプレミアム3。どこがどう違うのか、ちょっと見ていってください。
目次
飛衛門プレミアム3は飛距離とスピンを両立したボールだ!
実はこの飛衛門プレミアム3。
従来のディスタンス系、スピン系、どちらにも属さない新しいボールの種類に分類されます。ウレタンディスタンス系というボールですね。
ウレタンディスタンス系ボールの特徴としては、ディスタンス系の飛距離は確保しつつ、スピン系に近いスピン性能を持っているというボールです。
「飛んで止まる」というゴルファーの夢が詰まったボールとも言えそうですね。
飛衛門プレミアム3の値段は?
飛衛門プレミアム3は飛びとスピンを両立したボールなんですが、高額な場合はなかなか手が出しにくいものです。
現在一般的にツアーボールとして販売されているゴルフボールが、実売価格で6000円から7000円くらいでしょう。
飛衛門プレミアム3の値段を見てみると、価格にバラつきはあるもののツアーボールの3割引、4割引くらいの値段で販売されているのを目にします。
「もっとスピンが効くボールが欲しいけど、スピン系のゴルフボールって高いからなぁ……」と考えている方、飛衛門プレミアム3なら、お値打ちにスピンが効くボールに変えられるチャンスです。
飛衛門プレミアム3の対象ゴルファーは? 競技にも使えるの?
ちなみにこちらの飛衛門プレミアム3はもちろんR&A公認球として登録してあり、競技でも使用可能なボールです。
またドライバーのスピン量は少なめ、アイアンのスピン量は多いので、飛距離がほしいドライバーは曲がりにくく、アイアンではしっかりスピンが入るという性能。
適正ヘッドスピードは32~33メートル/秒以上となっています。
これは平均的な女性のヘッドスピードくらいから使用可能ということになるので、多くのゴルファーが飛衛門プレミアム3が使えることになります(ちなみにヘッドスピード上限は50メートル/秒以上と表記されているため、ハードヒッターでも大丈夫)。
【比較実験】ノーマル飛衛門 VS 飛衛門プレミアム3
この飛衛門のゴルフボール販売元はリーダーメディアテクノ株式会社。
実はこちらSDカードやDVDなどを販売している会社なんですが、今回なんとこの企画に賛同いただきましてゴルフボールを提供していただけました!
そこで「ANSAのEnjoyゴルフ☆」でお馴染みANSA先生に、ノーマル飛衛門と飛衛門プレミアム3を実打してもらい、それぞれの数値を測定してきました。
さて、飛衛門とプレミアム3の違いやいかに……。
結果は次回をお楽しみに!