Gride

ライフスタイル

とや

【ゴルフボール】飛衛門プレミアム3ってどんなボール?

こんにちは、ライターのとやです!

激安ボールとして知られる飛衛門(TOBIEMON)。実はこの飛衛門はリーズナブルなディスタンス系ボールだけではないって知ってますか?

実は飛衛門シリーズには、プレミアム3というボールもラインナップされているんです。

激安の飛衛門ボールとプレミアム3。どこがどう違うのか、ちょっと見ていってください。

飛衛門プレミアム3は飛距離とスピンを両立したボールだ!

getty

実はこの飛衛門プレミアム3。

従来のディスタンス系、スピン系、どちらにも属さない新しいボールの種類に分類されます。ウレタンディスタンス系というボールですね。

ウレタンディスタンス系ボールの特徴としては、ディスタンス系の飛距離は確保しつつ、スピン系に近いスピン性能を持っているというボールです。

「飛んで止まる」というゴルファーの夢が詰まったボールとも言えそうですね。

飛衛門プレミアム3の値段は?

飛衛門プレミアム3は飛びとスピンを両立したボールなんですが、高額な場合はなかなか手が出しにくいものです。

現在一般的にツアーボールとして販売されているゴルフボールが、実売価格で6000円から7000円くらいでしょう。

飛衛門プレミアム3の値段を見てみると、価格にバラつきはあるもののツアーボールの3割引、4割引くらいの値段で販売されているのを目にします。

「もっとスピンが効くボールが欲しいけど、スピン系のゴルフボールって高いからなぁ……」と考えている方、飛衛門プレミアム3なら、お値打ちにスピンが効くボールに変えられるチャンスです。

飛衛門プレミアム3の対象ゴルファーは? 競技にも使えるの?

ちなみにこちらの飛衛門プレミアム3はもちろんR&A公認球として登録してあり、競技でも使用可能なボールです。

またドライバーのスピン量は少なめ、アイアンのスピン量は多いので、飛距離がほしいドライバーは曲がりにくく、アイアンではしっかりスピンが入るという性能。

適正ヘッドスピードは32~33メートル/秒以上となっています。

これは平均的な女性のヘッドスピードくらいから使用可能ということになるので、多くのゴルファーが飛衛門プレミアム3が使えることになります(ちなみにヘッドスピード上限は50メートル/秒以上と表記されているため、ハードヒッターでも大丈夫)。

【比較実験】ノーマル飛衛門 VS 飛衛門プレミアム3

この飛衛門のゴルフボール販売元はリーダーメディアテクノ株式会社。

実はこちらSDカードやDVDなどを販売している会社なんですが、今回なんとこの企画に賛同いただきましてゴルフボールを提供していただけました!

そこで「ANSAのEnjoyゴルフ☆」でお馴染みANSA先生に、ノーマル飛衛門と飛衛門プレミアム3を実打してもらい、それぞれの数値を測定してきました。

さて、飛衛門とプレミアム3の違いやいかに……。

結果は次回をお楽しみに!