ホンマのD1はコストパフォーマンス最高!〜ゴルフ費用を安く抑える知恵〈1〉

getty

ホンマのD1はコストパフォーマンス最高!〜ゴルフ費用を安く抑える知恵〈1〉

お気に入り

皆さんは、ラウンドでどんなブランドのゴルフボールを使っていますか?

ゴルフは、高価なクラブ、ウェアなどの他、ラウンドで必要な消耗品も少なくありません!

その中でもゴルフボールは、メーカーのブランドによっては1個当たりの単価も高く、1打のミスで失ってしまうことを考えると、とても高価なゴルフグッズの一つです。

そこで、消耗品などを含めて、ゴルフ費用を抑える知恵をシリーズでお伝えしたいと思います。

その第1回は「ゴルフボールはコストパフォーマンスで選ぶ!」というお話です。

ゴルフボールは、ピンからキリまであります!

ゴルフボールは、ピンからキリまであります!

ゴルフボールの種類は、本当にたくさんあります。

いろいろな方とラウンドしていると、ボールにこだわりを持っている方と、もらい物も含めてそれほどこだわりがない方とに大別されます。

ゴルフが好きな方は、こだわりが強いように感じます!

同伴者の使用ボールをメーカー別に分けると、それぞれ種類は違いますが、私の周りでは最も多いのがタイトリスト、スリクソン、ブリヂストンの順になるような気がします。

この中で最もこだわっている方が多いのはタイトリストで、Pro V1です!

しかし、これらのボールは、1個700円するものも少なくありません。1ダース12個で8400円で、割引になっても4500円〜5000円くらいが大半です。

また、各メーカーの安いボールでも、購入価格は最低2000円以上です。1個当たりに直すと、150〜200円です。

もっとも、ゴルフショップで販売しているロストボールでも200円程度はするので、新品でこの価格なら安いと考えていいでしょう。

たった1球のミスでニューボールを失くしたらショックですよね!

たった1球のミスでニューボールを失くしたらショックですよね!

getty

ラウンドで、新しいボールをおろしてスタートしました。ところが、2打目がOBに行ってしまいました。

新品のボールがたった2回打っただけでなくなってしまうなんて、悲し過ぎます!

OBを連発するような方は1個700円もするような高価なボールは、使っていないと思いますが、前にお話した通り、安いボールでも1個最低200円から400円ぐらいはします。

最初のホールでまず1個なくなり、このあとなくならないとしても、1ラウンドで500円〜600円の出費ですね!

これは、決して安い金額ではなく、ラウンドの回数と比例して、ボール代も増えていきます!

不思議なもので、上級者ほど、OBや池ポチャなどがありませんから、ボールもなくならないということです。

これも、とても皮肉なことです。ビギナーほどボール消費量が多い、ということになります。

おもしろいから買ってみようと購入してみたら、これはコストパフォーマンス最高でした!

おもしろいから買ってみようと購入してみたら、これはコストパフォーマンス最高でした!

私は、ラウンドの回数も多く、なくすことはあまりありませんが、傷ついたりしたら取り替えていますので、ボールの消費量は多いと思います。

しかし、ボールはできるだけ安い物を選んでいて、主にブリヂストンの安いボールを購入していました。

今回、メルマガで本間ゴルフのD1というボールが、3ダースパックで送料込みで3240円という案内があったので、試しに購入してみました。

1個当たり90円です! 一般的にもネットでは、このボールは、1ダース1080円程度、送料別で販売されているようです。

汚くなったら、どんどん替えようと思い、あまり期待をせずに購入しました。

ところが、これが良いボールでした!

どちらかというと、飛び系でスピンはあまりかからないということでしたが、確かにスピンは効きが悪いようですが、芯を食った時には飛びます!

このところのラウンドで使用していますが、まったく問題なく、これは「買い!」と確信しました。

さらに、「HONMA」は同伴者とほとんど被りません。その意味では、誤球防止にもなります!

1個90円のボール、1回のラウンドで終わったとしても、安い買い物でした!

こんなところでも、ゴルフ費用を抑えることができます!

ぜひ、使ってみてください。コストパフォーマンスは最高です!

次回のゴルフ費用を抑える知恵もお楽しみ!

お気に入り
PAR RUSH 01

サラリーマンゴルファーの「Par Rush」です。 ゴルフは何年やっても、上手くいかないことが多い! それを克服しようと、考えて練習する、でもまた上手くいかない!また、考えて練習する、これの繰り返しです、だから飽きないんです! 数多いラウンドの中から得たこと、おもしろいネタをお伝えしていきます。 「PAR RUSH」 は10周年を越えたゴルフサークルです。サークルメンバーの特製ネームタッグです。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


グリッジカップH
GDOゴルフテック