Gride

gettyimages/960022282
getty

ゴルフスイング

おっ3

わかりやすい股関節の使い方~トレーニング法~

昨シーズンは、年間獲得賞金ランキング8位と大躍進した小祝さくらプロのトップです。

脱力した上半身がしっかりと捻転されて、その重みは右の股関節がしっかりと受け止めています。

逆説的な話になりますが、股関節にしっかりと乗っていれば、強く叩きにいくこともできます。

股関節の柔軟性を高めること、効率の良い使い方を身体が記憶すること、周辺の筋肉を鍛えることは、飛距離アップと正確性向上の両方に必要です。

今回は、『おっ3』流の股関節トレーニングをお伝えします。

柔軟性はマル必です。

getty

スムーズに効率良く、かつ美しくスイングするためには、身体の柔軟性はマル必の条件だと思います。

『おっ3』は、身体の柔らかさの必要性について今まで何度か投稿していますが、残念ながら『柔軟性』については読者の皆さんの反応はあまり良くないようです。

しかし、股関節の柔軟性に関しては、『スイングが成立するか否か!』というレベルの話になると思います。

写真の『膝抱えストレッチ』の他にも『あぐらストレッチ』などは、テレビを見ながらでも簡単にできます。

具体的なストレッチの方法は、リンク先でご確認ください。

ぜひ、生活習慣の中にストレッチを取りれて、股関節の柔軟性を手に入れてください!

お尻歩きできますか?

赤ちゃんが、1歳半から2歳くらいになるとできるようになる『お尻歩き』は、とても効果的な股関節のトレーニングです。

方法を活字にしてみます。

両膝を伸ばして、床に座ります。背筋を伸ばして、両腕は走る時のように使います。その状態で、骨盤を前後に動かして前に進みます。

床についている方の骨盤を支えにして、反対の骨盤を床から浮かせるようにしながら前に動かします。

これを繰り返してください。

コツをつかんだら、後ろ歩きにもトライしてみましょう。

慣れて来ると、スピードも上がりますよ。

ただし、かかとで床を蹴って動きをサポートしないように注意してください。

筋力アップを目指しましょう

getty

最近、転倒事故が増えたのか、エスカレーターの片側を歩くことを禁止する駅があります。

ならば、いっそ階段を使いましょう。

エスカレーター前で詰まることも並ぶこともなくなります。

周囲に迷惑にならないようならば、一段ずつ飛ばして上がりましょう。太腿を高く上げる意識を持つことがポイントです。

続いてのおススメは、ながらトレーニングです。

体育座りをして、少し膝と膝の間隔を開けてください。

両膝の外側を両手のひらで思い切り押し、両膝はそれに反発するようにお尻の筋肉を使ってください。

そしてもう一つ!

片方の膝をつき、ついた膝と反対の手も床について、片膝と片腕で体重を支えます。

宙に浮いた腕と足をゆっくりと伸ばしながら、できるだけ高く上げて保持します。

保持する時間は、筋力に応じてご自分で設定してください。

時間が来たら、伸ばした腕と足をゆっくりと縮めます。これを10回繰り返してください。

この地道なトレーニングが、きっとGood Shotに導いてくれますよ♪