Gride

gettyimages/487465255
getty

ゴルフスイング

パーシモン加藤

パットの「大オーバー」と「どショート」を克服するには?

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

パットで重要なのは距離感。

入らなくても距離感が合えば2パットでいけますからね!

しかし逆に言えば、だからこそ「大オーバー」「どショート」が怖くなる(~_~;)

それを克服するには?

ナイスショットの原則

getty

皆さん、ナイスショットってどのようなときか、考えたことがありますか?

フェアウェイに飛んだ、グリーンに乗った…単純にこれだけではありません(^_-)

ナイスショットは、打球のブレ幅が狙った距離の10%以内に収まるもの!!

ドライバーで200ヤードであれば、前後左右20ヤードの幅。

アイアンで150ヤードであれば、前後左右15ヤードの幅になります。

これをパットに当てはめると…カップの直径は10.8センチ。

この幅が10%になるパットの距離は、108センチ以内となります。

つまり、多くのゴルファーが入れられる自信を持てる距離が1メートル前後となる理論的な裏付けになります。

ショートしたら入りませんが、左右10%・10%オーバー以内にパッティングできれば、カップインする「ナイスパット」になります。

入れにいくか、寄せにいくか?

getty

入れにいくか、寄せにいくか。パットはどちらかを選択すべき、と考える傾向があるかと。

しかし、これらが迷いの原因となっているのです。

「〜したい」という願望の背後に「〜できない」という不安があるからです。

寄せたい、でもオーバーしたくない…ショートし過ぎも…。

二つの怖さに挟まれ、どちらにも逃げられなくなるので、スムーズに振れなくなるのです。

「自然に入る・寄る」イメージを作って打とう!

「入れにいって3パット…」よくありますよね( ; ; )

無理をするのはプレッシャーの元となります。

それを抑えられるのが「自然に入る」イメージです。

「〜したい」と思わず、「〜できる」と自然に思えるイメージを作ることが大切です!!

★ラインを調べ、ボールのスピードをイメージする。
★カップから1メートル以内に寄せるには、どういうスピードで打ち出せばいいかをイメージする。
★そのスピードで打ち出すために、どう振ればいいか決める。

「入る」転がり方をイメージし、それに没頭してストロークをやり切る。

これができれば、入る確率が少し上がり、寄る確率はかなり上がるはずです(^_-)