よく頑張った2018年!そして今年こそは!
ゴルフ初心者

よく頑張った2018年!そして今年こそは!

0

2018年の初頭に

・平均90台
・ベスト90切り

を掲げて始まった2018年でしたが、結果は30ラウンドを行い、

・平均101.1
・ベスト86

平均90台には乗せられませんでしたが、良い一年でしたねぇ。

「これが良かった!」ってポイントがいくつかあったので、自分の振り返りを込めてご紹介します。

コースをたくさん経験することはいいことだ!

コースをたくさん経験することはいいことだ!

この写真、なかなかの打ち下ろしですねぇ。

練習場ではこのようなシチュエーションで打つことはそうそうないと思います。

・谷、山、池、などの物理的な環境の経験
・暑さ、寒さ、雨、風、などの気象条件の経験
・四季折々の芝、ラフ、植物の状態の経験

自然の中でのスポーツなので、五感で感じて慣れるってのは非常にスコアをまとめる上で重要だと感じましたねぇ。

「あっ、この感じ経験アリ」って思っただけでも、スコアで数打変わってくると思いますよ。

とにかくボールを感じる

とにかくボールを感じる

練習は重要です。

打ち方は何でも良いのですが、ボールを打つって感覚がとても大事だと思いました。

当然、右、左、ゴロゴロだったりといろいろとボールは遊び放題ですが、

・なぜ、そんなボールになったのか?
・どこに当たったのか?
・どんな感触だったのか?

そんなことを1回ずつ振り返って練習するのが大事だと思っています。

よく、「あーーー」ってイライラしながら、リズムが速くなった状態で打ち直す方が見受けられますが、一呼吸置かないと同じことの繰り返しで、ミスを連発しやすくなります。

ぜひ、一球一球ボールを感じて打ってみてください。

とにかく自己暗示!

とにかく自己暗示!

これ大事です。

コース攻略を狙って楽しむってのが非常に大事ですねぇ。

ティーショット、セカンド、パターなど、「自分で気を付けているワンポイント」と「私はできる」って自己暗示があるだけで、上手くできた時の成功体験につながります。

成功体験ってすごく大事で、次へのモチベーションにもなりますしね。

ちなみに、失敗体験は私は気にしていません。その時の反省をする短期記憶だけですね。

ってかすぐに忘れてしまいます(笑)。

とにかく楽しむ♪

とにかく楽しむ♪

何よりもゴルフを楽しむってことが一番ですね。

朝早く起きて、身体を動かすためにゴルフ場に行き、小さいボールをカップに入れるスポーツのために、お金をそこそこ払って遊ぶ。

実に贅沢な感じです。

スコアはすべて自分の技量と精神状態に委ねられ、一緒に回った仲間たちとゴルフという共通の話題で会話できる。

楽しいですねぇ。

いつかは飽きるのかと思うのですが、飽きるまでは、練習して目指せコース攻略です。

2019年ももう始まっていますが、ゴルフ熱は冷めておらず、今年は

・平均90台
・ベスト80切り

で楽しんでいきますよ!

もうちょいしたら春! 冬眠ばかりしてはいられませんね。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

よく頑張った2018年!そして今年こそは!

カートに追加されました。


×