Gride

ライフスタイル

macyai

ピラティスはなぜゴルフにいいのか?

はじめまして! macyaiです。

近年アスリートから一般の方まで人気があるピラティスについてお話しさせていただこうと思います。

『アスリートがピラティスをトレーニングに導入し時間を費やしているのはなぜ?』

ピラティスとは

ピラティスとは…身体活力の向上のために、呼吸・フォーム等に意識を向けて行うエクササイズの一種。

負荷をかけるのではなく自身の体重を使い、筋肉のバネ作用で身体を動かします。

体の奥にある小さな筋肉から表面にある大きな筋肉までバランスよく整えながら全体的に鍛えることができます。

心と身体の一体化を目指すメソッドは年齢・性別問わずどなたにも有効です。

皆さんはこんな経験ありませんか?

プロやトレーナーに言われたことは頭ではわかっていても、身体を動かすことが難しい。なかなか動かない。そもそも動かし方がわからない。

ピラティスで身体をコントロール

ピラティスを行うことで身体の動かし方を知ることができます。

正しく身体を使う技術を覚えることで、姿勢や歪みなど身に着いてしまっている悪い癖を修正し、しなやかで柔軟かつ強くバランスの取れたボディへ近づけていきます。

特に背骨や骨盤を自分でコントロールするための動きがたくさんあります。

実際に背骨は前後左右に曲げたり捻ることもできますが、身体を振り回さず自分で呼吸に合わせ背骨一つ一つを動かせるようにしていきます。

大きく分けると、背骨は首(7)、胸(12)、腰(5)の24個の骨からなります。

24個の骨をしなやかに動かしてみませんか?

ぜひピラティスを行ってみてください。

今現在つまずいている所の改善のポイントになるかも!

お近くのピラティスインストラクターへご相談ください。

ピラティスがもたらすゴルフへのメリット

getty

身体をコントロールできるようになったら…

・アドレスの時にどうしても背中が丸くなってしまう
・体幹からの連動が上手くいかない
・手打ちになってしまう
・フィニッシュが取れない…他

上記のように困ってることありませんか?

ピラティスで改善できることがたくさんあります!

多くのプロゴルファーがピラティスを取り入れています。

オフシーズンのトレーニングにいかがでしょうか?