Gride

ゴルフウェア

Gridge編集部【PR】

フットジョイの「My Joys」であなたにピッタリのシューズを作ろう!【PR】

ごきげんよう、Gridge編集部のヒッティです。

先日、ヴィクトリアゴルフ新宿にお邪魔しました。そのお目当ては……フットジョイの「My Joys(マイジョイズ)スペシャルセレクションオーダー」の体験ルポをするためです!

フィッティング体験をするのは、Gridgeの部長、池田です。

ヒッティは横で指をくわえながら取材してきましたが……全力でレポートします!

長時間履いて歩くゴルフシューズはスコアにも影響大

突然ですがみなさん、靴にこだわっていますか? ゴルフをする上で、シューズはとっても重要です。

ラウンドは通常18ホール、約7キロを歩くわけですから、靴ずれなんかしたらせっかくのゴルフが台なしですよね。

足が痛くなったらゴルフに集中できません。

また、踏み込みや地面反力を意識してスイングしたり、悪天候の中で不安定なライから打たなければならなかったり……。

いつでもナイスショットの鍵は、シューズが握っていると言っても過言ではないでしょう。

セミカスタムオーダーができる「My Joys」

クラブはフィッティングするのに、シューズもフィッティングしなくていいんでしょうか?

実はゴルフシューズ大手のフットジョイ(FJ)では、靴のフィッティングを無料で行うことができるんです!

サイズはもちろん、色やデザインも選択でき、自分の選んだシューズが手に入ると思うとわくわくしますね!

今回は、FJ公認シューフィッターの吉岡さんがフィッティングをしてくれました。

池田はどんなシューズをセミオーダーするのでしょうか?

Step.1 足サイズ計測

まずは、足の縦の長さ(サイズ)と足の幅(ウィズ)を計測し、最適なサイズ、ウィズを導き出します。

一人ひとりのゴルファーに合ったシューズを、予め準備されたサイズ、ウィズのサンプルの中から選ぶためです。

普段からフットジョイのシューズを愛用しているという池田。

いつも選んでいるサイズは26センチでしたが……、吉岡フィッターの勧めてくれたのは25.5センチでした。

Step.2 サイズ選び

シューケースを手前に引くと、あら不思議! たっくさんのシューズが揃えられています。

メンズは N、M、W、XW、XXW、22〜32サイズまで作れるというから驚き。

※N、M、W……Narrow(狭め)、Medium(中)、Wide(広め)の略

Boaタイプか靴紐タイプかも含めて、3種のベース型から選べます。

また、セミカスタムオーダーならではなのが、左右違うサイズ、ウィズの選択もできること。

池田は右25センチ、左25.5センチでのオーダーとなりました。

Step.3 デザイン選び

シューズのベース・サドル・アクセントの色や素材の組み合わせは、数万通り以上にもなります。

シューズのモデルによってはロゴやフラッグを入れられて、その数もなんと100以上!

お気に入りのマークを選ぶことができます。

うーん、豊富なデザインとパターンと色で、どれにしようか迷ってしまいますね!

また、モデルによってはイニシャル、ロゴの刺繍を無料で入れることができます。

刺繍はブロック書体で6文字までか、スクリプト書体で3文字までかを選び、刺繍の色も選択します。

池田はイニシャルをスクリプト書体で入れることにしました。

Step.4 オーダー

サイズ、モデル、色、文字、文字色を決めたら、フィッティング終了です。

完成版のシミュレーション画像がこちら。

池田は「FJ ICON Shield Tip」タイプの、白と青と紺色をチョイス。

デザインや色、かっこいいけど保守的ですね(笑)。

計測からオーダーまで通常は30~40分ですが、色選びを含めて2時間ほどかかる人もいるそうです(わかる……!)。

Step.5 いよいよ受け取り! いざコースへ!

オーダーから約8週間でお届け。世界にひとつだけのシューズですもの。楽しみに待ちましょう。

My Joysの抜群のフィット感に、「もう他のシューズは履けない!」とリピーターが多いんだそう。

池田部長のコメント


初めて履いた靴なのに、すでに何度も履いているようなフィット感がありました。両足ともジャストサイズにしたいという思いで、左右でサイズの異なる商品を注文していましたが、違和感もなく、とても履きやすかったです。

また、サイズが合っているからなのか、疲労感もいつもより少ない気がしました。デザインについては、注文前のPCシミュレーションで確認していた通りの出来でとても気に入りました。

すぐに2足目が欲しくなりました!

シューフィッティング体験を、あなたもぜひ。

東京では、ヴィクトリアゴルフ新宿店と、ゴルフ5プレステージ日本橋店にFJフィッターが常駐しています。

また、FJバンが全国で4台あり、毎週末どこかでフィッティングイベントが開催されています。

下記のリンクから開催スケジュールをチェックしてみてね!