ゴルフウェア
perori
ゴルフシューズのお手入れ方法を知って長く使えるようにしよう!
ゴルフが好きになってきたらその道具にもどんどん愛着が湧いてくるものです。
道具自体そこまで安くないため、長持ちさせたいと思うのは当然でしょう。
一番汚れを気にするのはゴルフシューズではないでしょうか。
1日使ったゴルフシューズは正しくお手入れしなければなりません。
ここで正しいお手入れの方法を学んでいきましょう。
長持ちさせるにはしっかりとお手入れすることが一番!
ゴルフシューズを長持ちさせようと思ったらしっかりとお手入れすることが大切です。
そのお手入れの度合いでどれだけ長持ちするかは変わってきます。
そこで一番大切なことは使用した当日にお手入れをするということです。
1日ゴルフを楽しんで、疲れているのは当然ですが、そこでお手入れをさぼっていてはゴルフシューズの劣化を促進してしまいます。
当日にやるべきことをしっかりと行うことが長持ちの秘訣と言えるでしょう。ではそのやるべきことを説明していきましょう。
ゴルフシューズの汚れを落として湿気を取る!
ゴルフシューズの当日やるべきお手入れとして大切なことは、汚れをしっかり落とすこと、そして湿気を取ることです。
まず汚れを取るというところはゴルフ場のエアーで落としてくるのはもちろんですが、ブラシやタオルを利用することも怠ってはいけません。
そして欲を言えば自分専用のケアセットを持っておくとさらにいいでしょう。続いて湿気を取るということも大切です。
これを怠るとゴルフシューズは簡単にカビが生えてきてしまいます。
一番簡単な方法はシューズの中に新聞紙を丸めて入れておくといいでしょう。簡単なので忘れずにできますよね。
保管方法もしっかりとしておくことが大切!
使った当日にしっかりとお手入れをしたら大丈夫!と思ったら大間違いです。
むしろ使う頻度より、保管しておく期間のほうが長い訳ですから、この保管方法を誤っていては元も子もありません。
そこでオススメなのはシューキーパーと呼ばれるものをゴルフシューズに入れて保管する方法です。
これによりゴルフシューズの型くずれを防いでくれます。そしてさらに得する方法として木製のタイプを選ぶようにしましょう。
そうすることで湿気対策も合わせてできるのです。しっかりと保管についても考えることが大切ですね!
雨の日のプレー対策をしっかり行おう!
最後に大切なお手入れとして、雨の日対策というものがあります。ゴルフをしているとどうしても雨に見舞われることもあるはずです。
そんなときにいつもと同じようにゴルフシューズを使っていてはあっという間に劣化してしまいます。
それほど水分には弱いものなのです。そこでオススメしたいのは防水スプレーを使っておくことです。
そうすることで雨が浸み込んでくることを防いでくれ、プレーも快適に行えます。もちろん終わった後のお手入れは上記同様に行わないとダメですよ!
ゴルフシューズを長持ちさせるためにお手入れ方法を紹介してきました。
どれも簡単に行えることなのに、どうしてもめんどくさくていい加減になっている人が多いのが残念です。
自分はそうならないように、しっかりとお手入れを続けていきましょう。