Gride

(c)Gridge

ゴルフウェア

Gridge編集部

【MSD42外伝】まるで○○!?現在バカ売れ中のシューズ、アディダスゴルフの「コードカオス22 BOA」を試してみた!

こんにちは、じゅんやあくです。大学時代の体育の授業ではボクシングを選択していました。

さて、皆さまは現在大ヒット中のゴルフシューズをご存じでしょうか? 2022年8月10日に発売された、アディダスゴルフのコードカオス22です。特にダイヤル式のBOAモデルが、日本で1週間に売れたゴルフシューズの最大足数記録を更新したそうです(同社社員のSNS情報による)。

そんなコードカオス22 BOAを試す機会がありましたので、レビューしたいと思います。

西島洋介山をご存じですか?

getty

ところで皆さんは、「西島洋介山」という元プロボクサーはご存じでしょうか?

30年前の1992年にデビューし、当時は「日本唯一のヘビー級選手」として話題になりました(“日本唯一”なので国内に対戦相手がいないため、練習と試合で日本と海外を行ったり来たりしていたとか)。

そして、話題のひとつとなっていたのがその足元。西島選手は地下足袋を履いてリングに上がっていたのです(残念ながらその写真がありませんでした……)。

大学の体育の授業でボクシングを選択した当時のじゅんやあく青年ですが、西島選手の真似をして、現在で言うところのワークマンのようなお店で地下足袋を入手し(もちろん足袋と言えば「力王」です!)、ボクシングの授業に参加していたのです。

さて、なんでこんな話をしたのかというと、コードカオス22 BOAを履いてまず思い出したのが、地下足袋の履き心地だったからです。

地下足袋のような履き心地

(c)Gridge

皆さま、地下足袋って履いたことありますか?

いろいろな種類のものがありますが、一般的には軽量で、柔らかいゴムのソールに、伸縮性のあるアッパーが足の甲を包み込む抜群のフィット感の履物で、大工さんやとび職の方がよく履いていらっしゃいます。

その軽さやフィット感、動きやすさがまるで“裸足”のようで、ボクシングのようなフットワークが重要なスポーツにも合っていたのでしょう。

フットワークが重要なのは、ゴルフも同様です。

コードカオス22 BOAの大きな特徴のひとつが、BOAのラップがシューズ内部に内蔵された「直足BOAラップ」です。

これまでにもラップタイプのBOAモデルは、同社にも他社にも数多く存在しましたが、ほぼすべてがアッパーの上から巻くタイプでした。そのため、どんなにきつくホールドしてもアソビやずれが生じやすくなります。

しかし、コードカオス22 BOAの直足BOAラップは、その名の通り直接足を包み込む機構になっているため、“履いていないかのような”履き心地になるのです。

これはぜひ一度皆さまにも体験していただきたい感触です。

グリップ力も40%向上

(c)Gridge

履き心地が革新的なコードカオス22 BOAですが、進化はそれだけではありません。

これまでのコードカオスでも証明されているグリップ力も向上しています。

ソールに細かく配されたカギの字状のツイストグリップがつま先とヒールエリア、シューズ側面にも配され、約40%も向上したと言います(同社リリースによる)。

実際にラウンドしたのは雨の日だったのですが、そんな滑りやすいコンディションにもかかわらず、常に安定したスイングと歩行を可能にしてくれました。

スイング時には思い切って振っていっても滑らない確かなグリップ力がありながら、これも地下足袋同様のソールの柔らかさや履いていないかのような履き心地のおかげで、ほとんど疲労を感じずにラウンドを終えることができました。

その日は幸か不幸か、コース内に水たまりができたり、傘が必要となるくらいの雨量だったおかげで、防水性のチェックをすることもできました。

結果、シューズ内にはまったく雨が侵入せず、最後まで快適にラウンドができたことを付け加えておきます。

期間限定ポップアップストアオープン!

(c)2022 adidas Japan K.K. adidas and the Badge of Sport are registered trademarks of adidas.

そんなコードカオス22ですが、2022年8月27日(土)から9月4日(日)まで、東京・代官山にポップアップストアがオープンしています。

コードカオス22のコンセプトや世界観を体感しながら、シューズの購入もできるストアにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

リミテッド・エディションの販売もしていますよ!

コードカオス22 ポップアップストア(HYPEGOLF)
住所:東京都渋谷区猿楽町27-3
Tel:03-6416-1618
営業時間:11:00 – 20:00
2022年8月27日(土)~9月4日(日)期間限定