Gride

ゴルフウェア

Gridge編集部【PR】

雨中での快適なプレーを約束する、その名も“TOUR B 水神”!【PR】

もうすぐ梅雨のシーズン。

せっかくのゴルフの日に雨が降ったら、ちょっと悲しいですよね。

でも、なかなか行けないゴルフ、そう簡単にあきらめられません。

そもそも、ゴルフは自然を相手にするスポーツ。雨の中だってプレーするものです。

だったら、雨の中でも快適に、楽しくプレーできるようにすればいいのです!

そこで皆さまにご紹介するのが、ブリヂストンゴルフのレインウェア“TOUR B 水神(すいじん、以下「水神」)”です!

レインウェアに大切な、耐水圧と透湿度が、すごい!

まず、レインウェアの性能を語る上で外せないのが、耐水圧と透湿度です。


「耐水圧」とは、生地にしみこもうとする水の力を抑える性能数値。レインウェアの生地が、どれくらいの水圧に対して耐えられる防水性を持っているかを表します。
例えば、耐水圧20,000mmであれば、生地の上に1cm四方の柱を立て、柱の中に水を入れて20,000mm(20m)までの高さに入れた水の水圧に耐えられるということになります。(JIS規格)
http://www.bs-sports.co.jp/callcenter/question/golf/apparel/basic_knowledge/apparel_basic05.html

一般的な目安としては、10,000mmが「大雨」、20,000mmが「嵐」とされていますが、この“水神”、その初期耐水圧が袖、背中、膝に使用しているニット部分で20,000mm、身頃、腰、パンツ(膝部分を除く)に使用している布帛(ふはく)部分ではなんと27,000mm!

ちょっとやそっとの雨じゃ、ビクともしないのです。

……でも、「雨を通さないってことは、着てると蒸し暑くてしょうがないんじゃない?」なんて不安に思う人もいるでしょう。

ご安心ください!

「透湿度」とは、生地1㎡あたり、24時間で何gの水分を透過した(外に出す)かを示した数値。衣服内の水滴にならない蒸気状態の汗を、生地が透過させる(外に出す)度合いを表します。例えば、透湿度20,000g/㎡/24hであれば、1日(24h)で1平方メートルあたり、20,000g(20kg)の水蒸気の汗を透過する(外に出す)能力があるということになります。
http://www.bs-sports.co.jp/callcenter/question/golf/apparel/basic_knowledge/apparel_basic05.html

20,000g/㎡/24hあれば、衣服内がべとべとになりにくいといわれている透湿度が、なんとこの“水神(レインウェア)”、30,000g/㎡/24hもあります!

耐水圧20,000mm(ニット部分)、27,000mm(布帛部分)、透湿度30,000g/㎡/24h、このふたつのスペックがどれだけ高いか伝わりましたでしょうか。

さらに、背中側にはムレを抑えるベンチレーション(換気)機能も付けられています。

ゴルフウェアなんだから、動きやすくなくっちゃ!

「とはいえ、レインウェアだから、やっぱり動きにくいんだよね?」

なんて猜疑心(さいぎしん)の塊のようなあなた、ご安心ください!

袖、背中部分、ひざ部分にニット素材を配したハイブリッド構造で、脅威のストレッチ性を実現しています!

ゴルフスイングしたり、パッティング時にかがんだりしたときに、決してウェアが邪魔をしない、そんなレインウェアなのです。

計8ヵ所もの調整機能!

「サイズが合わなくて隙間から水が入ってきたりしない?」

そんな心配性なあなた、しつこいようですがご安心ください!

この“水神”、なんと、ブルゾンには「首まわり」「袖口」「裾」「ウエスト」の4ヵ所、パンツには「ウエスト(ひも調整)」「ベルトループ」「股下」「裾」の4ヵ所、計8ヵ所に調整機能が付いています。

なので、スイング時にウェアがだぶついたり、歩くときに裾がまとわりついたりなんて心配も不要なのです!

天候によって長袖・半袖を選べるのはもちろん、裾ファスナーとインナースパッツで、靴を履いたままでも脱ぎ着が楽になっています。

“水神”のすごさを動画でご確認ください!

「写真と文字だけじゃ、“水神”のすごさが伝わってこないな……」

そんなわがままなあなたのために、“水神”の実力を余すところなく伝える動画を作成しました! 

ご覧ください!

アクティブAKIBAで実物展示販売します!

「写真と文字、動画だけでもなー。本物を見て触ってみないと……」

もう、“イケズ”なんだから!

でも、そんなあなたのために、東京のほぼ真ん中(?)、秋葉原のヨドバシカメラ9階アクティブAKIBAのポップアップスペースにて“水神”を展示販売します!

ぜひ“水神”のすごさをその目で、その手で確かめてください!

期間:5月7日(月)14時~5月20日(日)22時
場所:アクティブAKIBAゴルフガーデン

アクティブAKIBAゴルフガーデン
東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAKIBA 9階