Gride

gettyimages/999288496
getty

ゴルフウェア

elly

女子プロ持ち物チェック!ゴルフ場に欠かせないアイテムとは?

ゴルフ場でコースデビューをする場合、持ち物選びに迷ってしまいそうです。

基本的には、ゴルフウェアを着て出かけるのではなく、家やホテル等から持参することになります。

初心者ゴルフ女子が用意したいアイテムを、女子プロゴルファーのコーディネートから学んでみましょう。

ゴルフ女子の必需品:レインウェア

getty

出かけたときは快晴でも、ゴルフ場では突然の雨…そういうこともありますよね。そんな突然の天候不良に備えて、持ち物にレインウェアを用意しておくといいでしょう。

ゴルフウェアを展開しているブランド各社が、ゴルフ時のレインウェアを用意しています。多くの女子プロゴルファーも、雨のラウンド中はレインウェアを着ています。

テレビ中継などで雨の日のラウンドを放映している場合は、皆さんがどんな格好でプレーしているのか、チェックしてみてもいいですね。

ゴルフ女子のマストな持ち物:帽子やサンバイザー

getty

ゴルフのラウンドで、プロゴルファーは必ずといってよいほどサンバイザーまたは帽子を着用しています。

ゴルフ場によっては、サンバイザーまたは帽子の着用がドレスコードになっているところもあります。

夏の暑い日は日差しを防いでくれますし、帽子なら冷たい雨や風から頭を守ってくれます。ラウンド中、突発的に誰かのボールが当たってしまう可能性だって無いわけではありません。

そんな時に頭を守ってくれるのも帽子です。ゴルフ場に行くときは、必ず持ち物に入れるようにしましょう。

ゴルフ女子のマストな持ち物:厚手の靴下

getty

ゴルフはラウンド中にたくさん歩きます。ゴルフシューズも頑丈で歩きやすく、踏ん張りやすいものを選んでいるかと思います。

まだおろしたてのシューズの場合は、足にフィットしていない可能性もあるかと思います。そこで、持ち物のひとつに厚手の靴下を入れておきましょう。

靴下は靴擦れを防ぐために、なるべく厚手のものをオススメします。宮里藍のように、スカートに膝丈靴下のコーディネートも、実用的かつ可愛く見えますので是非試してみてください。

髪の長いゴルフ女子は、ゴルフ場の持ち物にヘアゴムも

getty

ラウンド中に、髪が気になったことのあるゴルフ女子の方は多いのではないでしょうか。

特に髪の長い方は風にあおられたりスイング時に顔にかかったりと、何かと大変なことも多いかと思います。

そこで、是非持ち物リストに入れて欲しいのが「ヘアゴム」です。アドレス中にせっかく集中できていたのに、髪の毛が目にかかって気が散ってしまった、なんてことになったら台無しですよね。

しっかり髪は束ねてプレーに影響が出ないようにしておくと、集中できて楽しくラウンドできるのではないでしょうか。

ゴルフは繊細なスポーツであるがゆえに、意外と日差しや髪の毛など色々なものに気を取られがちになります。今回ご紹介した、あると便利なグッズを持ち物にいれ、ゴルフのプレーに没頭できるよう準備してみてください。