Gride

gettyimages/518925852

ゴルフウェア

colosuke

2016春夏トレンドで上品で華やかなコーディネートを楽しもう

寒い冬が終わって爽やかにゴルフを楽しめる季節がやってきました。ゴルフファッションも春夏のトレンドを取り入れて、春らしく華やかにいきたいですよね。

とはいえゴルフは大人のスポーツですから、落ち着いた上品なファッションで大人の余裕を演出したい。

ここでは華やかでありながらも上品さも忘れない、そんなゴルフウェアのコーディネートを紹介します。

2016年はストライプシャツが定番!

2016春夏トレンドのひとつはストライプです。上品に仕上げるポイントは「色を使い過ぎないこと」です。

ブラックやネイビーなどのモノトーンに近い色使いのストライプスタイルを選ぶようにしましょう。襟や袖などのシャツの一部にだけストライプを使用すると、くだけすぎない範囲で遊び心が加わります。

もう少し冒険したいならホワイトをベースに明るい色のストライプを組み合わせると、個性的なファッションに仕上がります。ストライプのシャツを選んだときのパンツやスカートは、柄物ではなくシンプルな単色を選ぶことで、より上品さを演出することが出来ます。

2016年春夏のトレンドカラーはピンク

2016年春夏のウェアに取り入れたい色はピンク。ローズクォーツやピーチエコーが2016年のトレンドカラーで、透明感のあるローズクォーツはピンクでありながらも、上品な印象を与えてくれます。

大人の女性に似合うピンクですので、ベースカラーに使ってもカジュアルになることはありません。

ピーチエコーはもぎたての桃のような暖色系のピンクですので、若さを演出したいときに使いたい色です。ピーチエコーを上品に使いたいときはサンバイザーなどにワンポイントに使ってみましょう。

ロマンス・フェミニンで女性らしさを演出

ロマンス・フェミニンは2015−2016々秋冬のビッグトレンドですが、2016年春夏もトレンドは続いています。

パステルカラーや花柄、レースなどがロマンス・フェミニンのスタイルですが、上品×フェミニンを演出するには、ホワイトもしくはブラックをベースに同系色のレースを使用したシャツがオススメです。

レースを主張させすぎないことが上品さのポイントです。ストライプシャツと同じく、モノトーンにまとめることで、上品かつ大人っぽい印象に仕上がります。

2016年大注目は「タッキー」ファッション!

2016年春夏のファッション界の注目のトレンドは「タッキー」です。タッキーとは「悪趣味」という意味の言葉で、ファッションの中にあえて奇抜さを加えるスタイルです。

ゴルフはマナーに厳しいスポーツで、上品さとは間逆な性質があるためタッキーは敬遠したくなりますよね。そこであえてタッキーにすることで自分らしさを演出するのです。

上品さを保ちつつタッキーを取り入れるポイントは、「ワンポイントだけあえて崩す」ことです。全体はモノトーンに抑えつつ、ベルトなどの小物をタッキーにすることで、破綻することなくトレンドを意識したファッションを楽しむことが出来ます。

まとめ

ゴルフウェアにトレンドを取り入れつつ上品さを保つコツは「ベースをシンプルにしてワンポイントで遊ぶ」ことです。最近はカジュアルなゴルフウェアも増えてきましたが、ゴルフはあくまでも大人の遊び。マナー違反にならない心遣いも大事にしながらトレンドを楽しんでください。