ゴルフスイング
PAR RUSH 01
リズムを意識した2戦目で今年のベストスコアを更新!〜上達シリーズ第68回
女子プロにレッスンをしてもらって、1戦目は半分しか達成できずに玉砕しましたが、再び挑戦する2戦目の機会が来ました!
今回は、年寄りのご夫婦を案内するという、キャディーのようなラウンドです。
ですから、あまり自分のことばかりを考えていることができず、それが結果的によかったのかもしれません!
リズムよくスイングするとは、どういうことなのかを少しだけ理解した上達シリーズです!
目次
スタートホールから、ゆったりとスイングできていました!
スタートホールから、年寄りの同伴者のお世話で、自分のことを考える余裕はありませんでした!
しかし、これがゆったりとスイングできる一因だったかもしれません!
女子プロに指導された、同じリズムでスイングすることをスタートホールから実践できていました!
2打目も無理せずにグリーン手前に運び、寄せワンでパースタートとなりました!
これも最も感じたのは、次の2番ショートホール(パー3)です。
6番アイアンのショットは、やや狙いよりも左に出て、バンカーに入りました。
カップは下りにあり、落とし所を間違うと反対側を下って落ちてしまいます。
ここでは、ゆったりバンカーショットができて少し転がりましたが、このパットを入れて、寄せワンでパーを拾いました!
狭いホールでも、無心でプレーして、結果は出ていました!
その後も、ボギーにはなりましたが、狭いフェアウェイに対して、キャディーさんの仕事とプレーを両方やりながら、ショットはほぼフェアウェイをキープしていました。
スイングのリズムはとてもよく、ドライバー・ユーティリティ・アイアン・アプローチまで、同じようなリズムでショットができていたと思います。
この時は、いいショットを打とうなどと考える余裕がなかったことが、一定の同じようなリズムでスイングできた一因だと思います。
こうして、前半は4ボギーの40で終了しました。乱れがないナイスラウンドです!
後半はさらに、スムーズにスイングできて、大事なところでバーディー奪取!
後半も前半同様ゆったりスイングできていて、ショットは安定していました。
この結果がすぐに出ました!
2番ロングホール(パー5)の3打目は66ヤードでしたが、やや前下がりのフェアウェイからの58度ウェッジのショットは、自分でもゆったりしたリズムで打てたというショットで、ピン左にナイスオン。
難しいスライスラインを入れて、バーディーとしました。
3番・4番のミドルホール(パー4)は寄せワンならずにボギーとなりましたが、5番のミドルはエッジから寄せてパー、6番ショートはバーディー逃しのパーで、いずれのホールもリズムよくスイングができていました!
そして、7番ショートでも、8番アイアンのショットが、ピン左にナイスオンで、このバーディーパットを沈めて、イーブンに戻しました!
最近にないゆったりのショットができていました!
最後まで、安心感溢れるプレーで後半「38」を達成!
これは、今年のベストかも? と、少し意識したら、その直後の8番のミドルホールで、ティーショットを左にミスして中途半端なレイアップで、深いバンカーに入りボギーになりました。
しかし、最終9番のロングはナイスショットを3回続けて、バーディーを狙えるところに3オンしました。
後半3つ目のバーディーとはならず、惜しくも入りませんでした!
とはいえ、後半はスイングが乱れたのは1回で、あとはイメージに近いスイングができ、2バーディー・4ボギーの38で終わりました。
そして、トータルでは、今年ベストの78を出すことができました。
キャディーさんのように振る舞うことで、無欲でプレーできたことが、好結果につながったと思います!
でも、やはり、それもスイングのリズムが大事だということです!