ゴルフスイング
パーシモン加藤
ラウンド中でも可能!ダフり・トップをなくす簡単調整練習法
Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。
アイアンショットでの、ダフり・トップ……。
ライが引き起こすものもありますが、今回はスイングが引き起こすダフり・トップを簡単に修正する練習法をご紹介します!
なぜダフり・トップが出るのか?
ダフり・トップが出る原因は?
ヘッド軌道の最下点が、ボールの右側になっている
↓
なぜ?
・右肩が下がるから
↓
なぜ?
・バックスイングで左肩が下がっている
・ルックアップ
・下半身の左へのスエー
etc
そして、多くのゴルファーがダフり・トップを修正するためにダウンブローに打とうとします。
ダウンブローの意識……これが非常に危険なのです。
ダウンブロー意識は危険!!
ダフり・トップを修正するために、ダウンブローを意識する方が多いかと。
しかし、このダウンブロー意識は危険なのです!
ヘッド軌道の最下点をボールから左側にするために、ダウンブローに打とうと意識してしまうかと。
しかし、ダウンブローを意識すると、左へのスエーを引き起こしやすくなります。
そして手が前に出て、クラブが寝てフェースが開いてインパクト……。
結果、プッシュアウトやシャンクに( ; ; )
何かを修正するために、何かを過剰に意識するのは危険なのです。
では、どうすればよいか?
ヘッド軌道を安定させる練習法♪
ヘッド軌道が安定すれば、ダフり・トップは出にくくなります。
ヘッド軌道を安定させるには、スイングの軸の安定が必要不可欠!
では、スイング軸を安定させるには?
簡単で、誰でもすぐにできる練習法をご紹介します(^_-)
両足をピッタリくっつけてスイング!!
これだけです(^_^;)
両足を揃えることで、軸ができます。
この状態で肩が下がったり、スエーすると、不安定になるので自分自身で悪い動きに気づくことができます。
ラウンド中に、両足を揃えて素振りをするのも効果的です!
基本を理解していれば、ズレが生じた時に基本に戻せば良いのです。
基本を理解することが上達の近道ですよ!