Gride

gettyimages/935892964
getty

ゴルフスイング

とや

ヘッドを減速させるとミスに!?飛距離のコントロール方法にご用心

こんにちは、ライターのとやです!

パターがダフった、アイアンでダフって引っ掛けた、ウェッジでだるま落としに……こんなミス、考えたくもないんですが出る時には出てしまうものです。

ミスが顕著に出るクラブではもちろんのこと、パターですらダフったりするミスが起こるんですよね。

実は飛距離をコントロールする時にNGを犯していることが原因の1つ。

飛距離のコントロールが求められるアイアンショットやウェッジ、パターでは「ヘッドの減速」が悪さをしていることも?

ヘッドの減速ってなんだ?

getty

ボールより手前の地面を叩いてしまうダフり。上級者やプロだってダフりが出ることもあるんですが、アベレージゴルファーの場合はさらに頻発していますよね。

ここでは目いっぱい打つショットは除外して、飛距離のコントロールをしなければならない場合に焦点を当ててみたいと思います。

飛距離を少し調整したい時、インパクト前に少しスイングを緩めたりしていませんか? そしてそんな時に限ってダフりのミスが多く出ませんか?

飛距離を調整しようとして、スイング中にヘッドスピードが減速すること。これがヘッドの減速です。

意外と気付かない内にやっている人も多いんですよ。

ヘッドが減速する=手元が緩んでいる

getty

ヘッドが減速するのは、インパクト前に手元が緩んでいる証拠です。

ダウンスイングで加速してきたヘッドは、手元が緩むとヘッドが下に落ちるんですよね。

こうなるとボールの手前を叩いてしまう「ダフり」が発生するメカニズムの1つになるわけです。

これ、通常のショットに限らず、パターだって同じこと。

パッティングのテークバックから切り返しの時に「あ、デカい!」という迷いが出て、少し緩めてしまったりした経験は誰しもあると思います。

そしてこの行動がパターのダフりにつながったことも……。

飛距離のコントロールではヘッドを緩めない

getty

飛距離をコントロールしたい場合、インパクトでヘッドを減速させてしまうといい結果を生みません。

そのため飛距離を調整する場合、

・短く持つ
・ヘッドを同じスピードで動かす
・クラブを変える

などの方法で飛距離をコントロールしていきましょう。

特にグリーン周りからウェッジを使う場合、頻出のシチュエーションですよね。

間違ってもインパクト前にヘッドスピードを落として調整しようとしてはいけません。

上手く行くこともあるんですが、ミスの確率がどうしても高くなってしまいます。

間違えやすい! 手元の減速はOK!?

getty

ヘッドを減速させるとミスの原因になるんですが、手元を減速させるのはOKです。

あくまで減速させていけないのは「クラブヘッド」であって、手元はヘッドを走らせるために減速させるのは必要だからです。

減速させてはいけないのは「クラブヘッド」ですよ。

実際にプロゴルファーのショット動画を見てみても、インパクト前後で手元は大きく減速しています。

これはヘッドを走らせて飛距離を出すために必要な動作。勘違いしないようにご注意ください!

ゴルフってしっかり振れる場面って意外と多くはありません。ショットやアプローチ、パッティングでは飛距離を調整する場面ばっかりですよね。

そんな時に思い出してください。

ミスショット、ミスパットを減らしたければ「ヘッドは減速させてはいけません」。