Gride

gettyimages/476950968
getty

ゴルフスイング

sakabeeee

バンカーショットの距離を打ち分けるポイント!

バンカーに入ったら、とりあえず出ればOK!

でも、それではなかなかパーは拾えませんね。

80台でラウンドしようと思ったら、やはりバンカーからでもピンに寄せていけるようになりたいものです。

そこで今回は、バンカーショットの距離の打ち分け方をお話します。

良かったら、参考にしてみてください!

まずは、バンカーショットの基本のおさらい!

GettyImages/microgen

まずは、基本となるバンカーショット、エクスプロージョンショットのポイントをお話します。

1.ボール位置は、普段の位置よりもボール1〜2個分左にセット

ボールよりも少し手前を打ちたいので、いつもよりボール1〜2個分左にセットしましょう。

いつもと同じように打てれば、自然にボールの少し手前を打つことになります。

2.フェースを開いてからグリップ

グリップをしてからフェースを開くと、スイング中のどこかで戻してしまいます。必ずフェースを開いてから、グリップしましょう。

3.砂を取る量は、フェースの開く度合いで調整する

キャリーで寄せたい場合は、フェースを開いて砂を薄く取ります。ランを使って寄せたい場合は、フェースをあまり開かずに、砂を厚く取ります。

4.スイングの大きさは、通常の3倍です!

例えば、10ヤードを打ちたい場合は30ヤードのスイング。20ヤードのバンカーショットは60ヤードのスイングといったように、打ちたい距離の3倍の大きさのスイングが基本となります。

ピンまで近いバンカーショット

GettyImages/Willard

ピンまで10ヤード以内の、距離の近いバンカーショット。

もっともやってはいけないミスは、途中でスイングを緩めてしまうことです。

ピンが近いだけに、スイングの途中で迷いが生じてしまうと、起こりがちなミスです。

こんな時は、ボールを前に飛ばすのではなく、上に飛ばすイメージをしましょう。

まず、フェースが真上を向くくらいにしっかりと開きます。

そしてボールから少し離れ、いつもよりハンドダウンに構えます。

そして、フラットなスイング軌道で、ボールのすぐ下をカットするようなイメージを持ちましょう。

そうすることで砂を薄く取ることができ、高くスピンの利いたボールとなります。

フェースの開き加減やボールとの距離、それによってどのくらいの高さ、距離が出せるのかは、練習をすることで経験を積んでいきましょう。

3.距離感のイメージと飛距離を出すコツ

(c)publicdomainq

ピンまで30ヤード以内の、距離のあるバンカーショット。

この場合は、近い時とは逆に、通常のショットの様に近くに立ち、アップライトにスイングします。

そして、砂ごとボールを運んでいくイメージで打っていきます。

フェースを開いてしまうと、高く上がってしまいますので、あまり開かずに打ちましょう。

どの程度開けばバウンスを使えるのか、そして距離が出せるのかは、これも練習と経験でつかんでいきましょう。

ピンまで30ヤード以上あるケース

GettyImages/Cliff Hawkins

ピンまで30ヤードを超えてくると、通常のサンドウェッジのエクスプロージョンショットでは対処できなくなってきます(一般的な男性の場合)。

その場合、2種類の選択となります。

まずは、アプローチウェッジやピッチングウェッジなど、ロフトの立っているクラブでエクスプロージョンショットをする方法です。

通常、こちらのほうがやさしいと思うので、セーフティにいくならこちらがオススメです。

もうひとつの方法は、サンドウェッジやアプローチウェッジで、砂を取らずにクリーンに打っていく方法です。

ミスすると、ホームランかザックリ、どちらのリスクもあるシビアなショットです。

しっかりと練習をして、自信がない限り、やらないほうが無難です。

しっかりと練習して、経験を積みましょう!



〈 ↑片山晋呉プロがツイッターにアップした、超絶バンカーショット練習動画 〉

バンカーショットは、練習して経験を積む以外、上手くなることはできません。

バンカー練習ができる練習場にいって、ただやみくもに打つのではなく、今回お話したような、いろいろな打ち方を練習してみてくださいね。