Gride

gettyimages/647058324
getty

ゴルフスイング

Nick Jagger

砲台グリーンはピンの真上からボールを落とすつもりで狙おう!

砲台グリーンへのアプローチショットって、結構難しいですよね。

ピッチショットがしっかり打てるようになれば、砲台グリーンを攻めるときに、絶大な効果を発揮します。

距離感さえ合えば、カップインだってありますからね。

大きめに打ってもオーバーはない

getty

砲台グリーンは、見えているピンフラッグの真上からボールを落とすつもりで大きめに打っても、高低差が飛距離を相殺するのでオーバーすることはありません。

思い切りよく突っ込んでいけるのもピッチショットならではのメリットで、転がし主体のアプローチでは攻めにくい状況といえます。

フォロースルーを大きく高く取る

getty

両肩のラインを打ち出したい高さの少し上に向けるようにアドレスします。

ですから、極端に右足体重になっても構いません。

スイングは両肩のラインの指す高さに向けて、フォロースルーを大きく取っていきます。

それで高い弾道になって、ボールはピンに向かって落ちていくのです。

より高いボールを打ちたいときは、インパクト直後に左手の小指を外せばいいのです。

クラブヘッドが急激に上方に向かい、高弾道のボールが打てるようになります。

この打ち方は、木越えのショットなどにも応用できるテクニックです。

両ひざを外側に向けた“がに股”で安定させる

getty

こうしたショットで一番怖いのが、体がブレたりバランスを崩してしまうことです。

特に下半身が崩れてしまうと、様々なミスを引き起こしてしまいます。

そこで下半身を安定させるようにします。

両ひざを外側に向けたがに股状態で、ドッシリ構えて下半身を安定させるのです。

そのうえで、両ひじにゆとりを持たせて柔らかく使います。

これでピッチショットで砲台グリーンが上手に攻略できるようになりますよ。