ゴルフスイング
パーシモン加藤
必見!!「リキみ」の解消法は“顔”にあった!?
Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。
私は永遠のテーマと思っている「リキみ」。
力が入ることでスイングに不具合が生じ、ミスショットになることが多々あるかと。
では、リキまないためにはどうすればよいか?
皆さんグリップをゆる~く! などいろいろ試してきたかと(^^;;
私がリアルに見てきた リキみゴルファーの共通点と対策をご紹介します(^_−)−☆
リキみの原因はグリップ? 腕?
リキまないように! と、意識するのはグリップや腕が多いかと。
グリップを力いっぱい握っていてはクラブをスムーズに振れないし、身体も動けないですからね(~_~;)
腕も同様に、突っ張らないで肘を緩めていた方がスムーズに振れます。
しかし!
今回私が紹介するのは、手でも腕でもありません!
皆さん、どんな顔して打ってますか?
ご自分のスイングは、動画などで見たことある方が多いかと。
インパクトで、どんな顔してました?
私は今までのレッスン経験の中で、インパクトでいろいろな顔を見てきました(^^;;
口が、タコみたいになる方やへの字になる方(^◇^;)
口だけでなく顔そのものがよじれる方や、ボールをよーく見てなきゃ! と目玉が飛び出るんじゃないかってぐらいの顔でボールを見ている方など、結構いらっしゃいました( ̄▽ ̄;)
もちろん、皆さん無意識です。
皆さんも、顔に焦点を合わせて動画を撮影して、ご自分の顔を確認してみて!
なぜなら、この顔でリキみ具合がまったく変わるんです!!
理想は微笑みショット♡
アドレスからフィニッシュまで、ボールをニコッと微笑んだまま打ってみて!
口角上げて、軽く口もあけて、ニコッです(^。^)
これが全身の力を抜くコツです(^_-)
上体は脱力し、足元に自分の体重を感じ、腕の重み、クラブの重さを感じます。
練習や素振りでわざとボールを睨みつけて振って、次にニコッと微笑んで振って違いを体感してみてください(๑・̑◡・̑๑)
微笑み打法をマスターすれば…プレッシャーに打ち勝てるようになりますよ~(^_−)−☆