Gride

ゴルフスイング

パーシモン加藤

確実に上手くなってスイングがきれいになるドリル!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

皆さん、練習場に行ってどんな練習してますか??

アプローチからはじめて、徐々に番手上げてドライバーまでやるって方が多いかと。

でも……普通に打っていても……軽い運動で終わっちゃいます(^^;;

そこで!!

これをやれば上手くなり、スイングがきれいになる! ってドリルをご紹介します(^_-)

クロスハンドで握って練習!!

クロスハンド。

パターの握り方で馴染みがあるかと。

パッティング時の利点は、カップに近い左サイドのリードで、ゆったり大きなフォローでリードしやすい点と、左手が甲側に屈曲するのを防いでくれるという点です。

これ、ショットにも活かせますよね!

左サイドの使い方の改善。

左手首が甲側に屈曲するのを防ぐ……です!

左手が下になることで……

左手が下になることで、左肩がちゃんと回るようになります。

多くのゴルファーは、身体を回そうとして右腕を後ろに引いて回った気になっている方が非常に多いです。

インパクトが変わります!!

クロスハンドで打つと、誰でもインパクトで、左腕がしっかり伸びたインパクトになります!

左手が下にあるので、左腕が曲がってしまうと空振りもしくはボールのテッペンをこするチョロになってしまいます(T . T)

ヘッドアップ癖も改善されてます!

このクロスハンドドリル、ヘッドアップ癖も改善されます!

これは、左サイドの使い方がよくなるからなんです。

ヘッドアップ癖は、右サイドでボールを打ちにいく、当てに行くことが原因なんです。

とにかく打てば変わるクロスハンドドリル

我がDojo門下生のクロスハンドドリル。

彼はこの練習を、練習場に行ったら必ずやっています。

本人曰く、クロスハンドドリルをサボるとすぐに悪いクセが出てくる、と。

上手くなりたい! という方、やってみてください。

上手く打てなくても続けてください。必ず当たり方が変わりますから。

そして飛距離も伸びます。またアイアンは、ヘッドがボールに直接当たる感覚を体感できます。

必ず変わります(^_−)−☆