Gride

ゴルフスイング

パーシモン加藤

3番アイアンでバンカーショット!リアル薄造りショット(^_−)−☆

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

今、大変人気があるゴルフ漫画『オーイとんぼ』(週刊ゴルフダイジェストで連載中)。

この漫画に出てくる主人公とんぼは、MTNIIIプロモデルの3番アイアンでゴルフを覚えました!

なので、バンカーショットも3番アイアンで(^^;;

そして、これがリアルでも非常に練習になるんです!!

とんぼセッティングでDojoレッスンに来てくれたたいがくんに、とんぼの3番アイアン薄造りショットを、バンカーでやってもらいました(^_−)−☆

3番アイアンもSWも基本は一緒

“バンカーショット=SW(サンドウェッジ)”と思っていませんか?

ロフトの立っているクラブでフェースを寝かして打てるようになれば、バンカーショットは簡単になりますよ(^_-)

また、距離のあるガードバンカーなどは、SWよりもPW(ピッチングウェッジ)や9番を使えば楽に距離が出せます!

フェースを開くより寝かせるイメージで

“バンカー=フェースを開く”と思っていませんか?

このフェースを開くということを勘違いしている方が非常に多いです。

フェースを開く意識だと、ハンドファーストになりがち。

フェースを寝かす意識だと、ハンドレートに構えやすくなります。

ハンドファーストだと、ヘッドの軌道は鋭角になりやすい。

バンカーショットのコツは、ヘッドを低く低く使うこと。

例えるなら、スコップで砂を飛ばす感じ!

ハンドレートでしょ(^^;;

ヘッドは左! ボールはターゲットに

この画像をよーく見てください! バンカーショットのコツが満載!

クラブはスタンスなりに左に、ボールはターゲットに

フェースにも注目! トウ側がターゲットに向いています。

よくアドレスのフェースの向きを変えずに…と言いますが、それではダルマ落としになりやすいのです。

トウ側が回ってくれないとボールは前に飛んでいきません。

では、3番アイアンでの40ヤードバンカーショットを

約40ヤードのバンカーショット、3番アイアンでベタピンに(≧∇≦)

どうぞ、ご覧ください!