ゴルフスイング
パーシモン加藤
3番アイアンでバンカーショット!リアル薄造りショット(^_−)−☆
Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。
今、大変人気があるゴルフ漫画『オーイとんぼ』(週刊ゴルフダイジェストで連載中)。
この漫画に出てくる主人公とんぼは、MTNIIIプロモデルの3番アイアンでゴルフを覚えました!
なので、バンカーショットも3番アイアンで(^^;;
そして、これがリアルでも非常に練習になるんです!!
とんぼセッティングでDojoレッスンに来てくれたたいがくんに、とんぼの3番アイアン薄造りショットを、バンカーでやってもらいました(^_−)−☆
3番アイアンもSWも基本は一緒
“バンカーショット=SW(サンドウェッジ)”と思っていませんか?
ロフトの立っているクラブでフェースを寝かして打てるようになれば、バンカーショットは簡単になりますよ(^_-)
また、距離のあるガードバンカーなどは、SWよりもPW(ピッチングウェッジ)や9番を使えば楽に距離が出せます!
フェースを開くより寝かせるイメージで
“バンカー=フェースを開く”と思っていませんか?
このフェースを開くということを勘違いしている方が非常に多いです。
フェースを開く意識だと、ハンドファーストになりがち。
フェースを寝かす意識だと、ハンドレートに構えやすくなります。
ハンドファーストだと、ヘッドの軌道は鋭角になりやすい。
バンカーショットのコツは、ヘッドを低く低く使うこと。
例えるなら、スコップで砂を飛ばす感じ!
ハンドレートでしょ(^^;;
ヘッドは左! ボールはターゲットに
この画像をよーく見てください! バンカーショットのコツが満載!
クラブはスタンスなりに左に、ボールはターゲットに
フェースにも注目! トウ側がターゲットに向いています。
よくアドレスのフェースの向きを変えずに…と言いますが、それではダルマ落としになりやすいのです。
トウ側が回ってくれないとボールは前に飛んでいきません。
では、3番アイアンでの40ヤードバンカーショットを
約40ヤードのバンカーショット、3番アイアンでベタピンに(≧∇≦)
どうぞ、ご覧ください!