ゴルフスイング
かずやん@ティーチングプロ
クセがなかなか直らない時に心掛ける3つのこと
こんにちは、かずやんです。
ゴルフのスイングは、日常の生活ではほとんどしない動作なので、体の動かし方を覚える必要があります。
その時についてしまったクセが直らず、イメージした球が打てなかったり、飛距離が伸び悩んだりすることってありますよね。
私もクセと向き合いながらスイングを作っています。
今回はスイングを直す時に心掛けることについてお話します。
1つのクセを直すのには時間がかかることを覚悟しておく
クセを直すのは時間がかかることを頭に入れておきましょう。
個人差はありますが、1つのクセを直すのに約3ヶ月はかかると思っておいたほうが良いです。
しかも時間が経過するにつれて、元に戻る可能性があるため継続する必要があります。
クセを直すのはそれだけ大変なことなのです。
まずは簡単に直らないことが理解できれば大きな前進です。
焦らず楽しみながら直せたらいいですね。
クセが直った時の結果をイメージしながら、諦めずに取り組みましょう。
素直に取り組むことが大切
クセを直す時にやりがちなのが、自分流に直してしまうことです。
自分流になった瞬間、それは新しいクセがつく始まりでもあります。
本に書いてあったことや人から教わったことは、言われた通りそのまま行うようにしましょう。
なぜクセを直す必要があるのか?
なぜ教わった通りにやると直るのか?
という理由が明確になると素直に受け入れやすくなります。
違うやり方を試してみる
クセを直している時になかなか思うような結果が出てこないと、焦ってしまったり、不安になって結局いつも通りの状態に戻ることがあります。
そんな時は少し休憩することも大切です。
またクセを直したくなったら活動していきましょう。
その時は前とは違ったやり方を試してみることをオススメします。
練習用の道具を変えてみたり、教わる人を変えてみたり、方法はいろいろあります。
そのほうが新鮮な気持ちで取り組めるので、活動しやすくなります。