Gride

gettyimages/1079451910
getty

ゴルフスイング

PAR RUSH 01

いざという時のために!フワッと上げるアプローチを練習しておこう!

56度や58度のウェッジで、ボールをふわりと上げる! って、みんなが憧れますよね!

「カッコいいねぇ!」と言われるでしょうね!

でも、このショットは難しいです。とにかく、練習をしないでいきなり試すと失敗することは火を見るより明らかです!

簡単なように書いてあるものもありますが、それは無理でしょう!

私がお伝えするのも、これで練習をしてそのポイントを身に付けてほしいということです! 簡単にはできませんので、地道な努力が必要です!

まずはどうしたらボールが上がるかを考えましょう!

getty

ボールはクラブのロフトが上げてくれます!

そもそも、サンドウェッジ(ここでは56度や58度のウェッジ)でのアプローチの話ですが、これらのクラブにはかなりのロフトがあります。

従って、手ですくい上げるようなことをしなくても、クラブのロフトが上げてくれるのです。

手で持ち上げるのではなくて、クラブに仕事をさせてボールを上げるのだ! ということを理解しましょう!

私は58度のウェッジを使いますが、このアプローチでは、フェースを開いて使っています!

ヘッドの使い方にポイントがあります!

getty

★まず、アドレスでは、フェースを開いて構えます。私はかなり開いて構えます。

★ボール位置は、真ん中よりも左で、左足かかとの前辺りです。

★肩から始動して、開いたフェースをそのままでバックスイングしたら、フェースが閉じないように注意して、インパクトからフェースにボールを乗せていきます。最後までフェースは閉じることなく、その向きをキープします。これが重要です!

★さらに、重要なことは、ゆっくりしたスイングを心がけることです。打ち急ぎは厳禁で、特にダウンスイングをゆっくりするようにしましょう!

★フェースにボールを乗せるイメージが出れば、ボールは必ずフワッと上がります!

★これは、自分でその感触をつかんでください。ボールがどこかに行ってしまう、などという心配はせずに、続けましょう!

これで、感触がつかめたらしめたものです。それを続けてください。

フェースにボールが乗る感触がつかめたら、ボールは自然に上がります!

getty

ボールを上げるポイントは、フェースに乗ってボールがその上を滑っていくことです!

もっと単純に言うと、フェースに乗ったボールを、そのまま運んでいくイメージと言ったほうがいいかもしれません。

決して、ヒットする、普通のショットではありません! ボールをフェースに乗せて運ぶイメージが出れば、上げるショットの完成です。

あとは距離感だけですから、これは自分の身体に染み込ませるしかありません!

手でフワッと投げるイメージ、これが距離感です!

私は、この上げるショットを繰り返し練習しています! でも……

getty

以上お話ししてきたように、私もフワッと上げるアプローチショットを練習場で繰り返し練習しています。

しかし、それはラウンドで止むなくこのアプローチを使う場面に遭遇した時のことを考えてのことであり、通常このアプローチを多用することはありません。

どうしても使わなければならない時だけです。

パターや、ピッチングウェッジの転がしから考えて、最後の選択肢として上げなければならない状況で、この上げるアプローチが登場します。

練習していますが、すべて上手くいく訳ではありません。だから、ミスの確率を考えて決めます!

でも、いざという時のためには、練習するしかありません。

さあ、皆さんも上げるアプローチの練習をしましょう!