Gride

gettyimages/742359453
getty

ゴルフスイング

kengolf

冬のゴルフ攻略法~事前準備編。

こんにちは。

kengolfです。

今回は冬のゴルフ攻略法~事前準備編です。

皆さんの参考になれば幸いです。

最初の数ホールはなるべく歩く。

getty

秋冬には最初の数ホールはなるべく歩いてプレーするようにしています。

歩いていくと自然と体が温まるのも早くなり、冬でも比較的、体がしっかりと動くようになります。

少し体が冷えたらまた歩くなどして、なるべく体が冷え固まらないようにしましょう。

またゴルフウェアは一番上に着るものはすぐに脱げるタイプのものにしておくのが望ましいです。

カイロはマストアイテム。

getty

寒い時期のゴルフはカイロはマストです。

貼るタイプのカイロをこの時期、特に重宝しています。

腰、肩甲骨など、人によってはさまざまですが、個人的には背中側の首骨のすぐ下あたりに貼ると体全体が温まります。

あまり厚着をしたくないので、カイロを有効活用することで、体の動きがよくなるのを体感できます。

朝の練習場は2カゴ打つ。

getty

ラウンド当日の練習は、冬の時期のみですが、2カゴ(50~60球)打ちます。

これは完全に準備運動がてらですが、ケガの予防を兼ねるためです。

使用するクラブは、56度のサンドウェッジ、ピッチングウェッジ、8番アイアン、ドライバーですが、球数のほとんどをサンドウェッジ、ピッチングウェッジでゆっくり打ちます。

少し体が温まってきたら、ドライバーを少しだけ短く持って打ちます。

いつもの7割くらいの振り感で打ち、感触を確かめる程度にします。

春~秋に比べて、冬の時期のほうがコースに早めに到着し、準備運動とウォーミングアップに時間をかけます。

昔、よくゴルフに一緒に行って教えていただいていた先輩が、「ゴルフは準備のスポーツ」と言っていたのを思い出します。

入念な準備をして冬のゴルフを楽しみましょう。

皆さんの参考になれば幸いです。