Gride

https://instagram.com/p/Bi5286Vl4C-/

プロゴルファー

うみんちゅ

キャロウェイ クロムソフト×藤田光里プロイベントレポート!

おはようございます!現役大学生ゴルファーうみんちゅです^_^

5月18日(金)に東京のコトブキゴルフワールド館で開催された「クロムソフト×藤田光里プロ」のイベントに行って参りました!

今回はそのイベントの模様をお届けしたいと思います^_^

藤田光里(ふじたひかり)プロとは?

getty

2015年の第34回フジサンケイレディスクラッシックで優勝をしており、ツアー通算1勝をマークしています。

妹の美里(みさと)さんがキャディを務め、姉妹ともに美人で話題になりました。

また国民的番組「とんねるずのみなさんのおかげでした。」のゴルフコーナー他、多数のゴルフ以外のメディアにも出演していました。

私うみんちゅは個人的に好きな選手で、テンション上がりまくりです。

クロムソフトとは?

ゴルフ業界で初の「グラフェン」という新素材を使ったボールです。

このグラフェンは、2010年にはノーベル化学賞を受賞しており、現在地球上で最も強くて最も軽い素材です。

石川遼選手の「ドライバーの飛距離が5ヤード伸びた」動画が有名ですね☆

記事の最後にYouTubeを紹介していますので、よろしかったら御覧ください!

もっと詳しいクロムソフト情報が知りたい方はこちらを↓

トークショー本編

お客さんがパンパンになった会場で、MCのゴルフ芸人・黒田カントリークラブさんと藤田プロのトークが始まります。

――クロムソフトのファーストプレッションは?

「今までボールは進化してきましたが、キャロウェイを使ってきたここ5年でボールの変化を一番感じたのは今年(のクロムソフト)ですね」

ざっくり説明すると、「スピン」のクロムソフトと「飛び」のクロムソフトX。

2種類ありますが、藤田プロはクロムソフトを使っているそう。また上田桃子プロ、柏原明日架プロ、佐伯三貫プロはクロムソフトXを使用中とのこと。

――なぜクロムソフトをチョイスしたんですか?

「最初は飛ぶから変えたんじゃなくて、手術した手に合うんじゃない? とオススメされたんですよね。打感も柔らかいですし」

「それで取り入れて距離を測ってみると、ドライバーも飛ぶしアイアンも距離が伸びていて、ボールでこんなに変わるんだ! って思いました」

――ドライバーで打った時の感触はどうですか?

「ミスがミスにならなかったかなーって感じ。右プッシュしてもあまりケガにならなかった。柔らかくて、ずっとフェースにくっついてくれてる感覚です。右に行ってもそんなにペラペラ〜ってならない感覚はありました!」

――スピン量は減るけどセカンドやグリーン周りは?

「(2打目以降でスピン量が減るっていうのは)ないですね。まず打感が柔らかく弾く感じがしないので、ウェッジでも柔らかく打てますね」

――肘の痛みと戦いながらのこの2年間でしたが、いかがですか?

「手術する前の痺(しび)れや痛みはなくなって、手術する前は本当に1日50球練習できる日があったかどうかですね。手が痺れて握力が15キログラムくらい落ちてました」

――最後にお客様からのリクエストで、藤田プロのドライバーのスペックを教えてほしいです。

「シャフトは三菱ケミカルのクロカゲ50、フレックスSRを今使ってます(ヘッドはGBBエピックフォージド)」

ツーショット写真&サインタイム

いざサイン会が始まると、みなさん写真を撮りまくり。普段応援しにいってる方も、試合中は写真を撮れないですからね!

色紙だけではなく、参加者自身の私物にサインをしてもらってる方も何人かいました!

着ているポロシャツにそのまま書いてもらってる方がいたり、特にビックリしたのは、ルイ・ヴィトンのカバンにサインしてもらっている方がいたことです!!

藤田選手も思わず「いいんですか?」とおっしゃってましたね(笑)。

最後に

ケガから復帰してきた藤田光里プロ。新たなキャロウェイのボール、クロムソフトとともに活躍してほしいですね☆

以上、現役大学生ゴルファーうみんちゅでした^_^

石川遼プロのクロムソフト試打動画