プロゴルファー
もーりー
いよいよ開幕!マスターズ2018を勝手に予想!【Part3】
皆さんゴルフを楽しんでいますか?
こんにちは、ライターのもーりーです。
現地時間の4月5~8日に、いよいよメジャー第1戦のマスターズが開催されます。
というわけで、私もーりーのマスターズ2018を勝手に予想シリーズの最終回。
今回はマスターズ攻略のキーポイントと、そのキーポイントの部分から気になる2人のプレーヤーをご紹介したいと思います。
あ、それと最後にアノ人も…。
マスターズ攻略のキーポイントは『高速グリーン』と『パー5』
マスターズが開催されるオーガスタナショナルGCの最大の特徴は、アンジュレーションの効きまくった高速グリーンです。
美しい景観とは裏腹に、この高速グリーンがプレーヤーたちを苦しめます。
トッププロたちでも長めのパットを1パットで沈めていくのは至難の技です。
ですから、パー4やパー3は、バーディーを獲りにいくというよりはパーでしのぐ“守りのホール”といったイメージが強いです。
そこでキーポイントになるのがパー5。
オーガスタナショナルGCのパー5は2オンが可能なホールが多いので、そこでバーディーやイーグルを量産できれば一気にスコアを伸ばすことができます(とはいっても、絶妙なところにハザードが仕掛けられているので、一歩間違えれば大トラブルですが…)。
マスターズをテレビ観戦する際には、各プレーヤーのパッティングとパー5のスコアメイクに注目してもらうと、よりいっそう楽しんでいただけるかもしれません。
気になるプレーヤー①ジョーダン・スピース
そして今回、マスターズ攻略のキーポイントであるパッティング次第で最も順位が変動しそうなのがジョーダン・スピース選手。
ここのところ調子を落としているスピース選手ですが、その要因と言われているのがパッティングの不振です。
元々飛距離で勝負するタイプではなく、パッティングやアプローチなどの小技を駆使してトップに昇り詰めた選手だけに、生命線ともいえるパッティングの影響は非常に大きいでしょう。
しかしそのパッティングが復調すれば、過去にマスターズ優勝経験もあり、昨年の全英オープンチャンピオンと、24歳の若さにして実績はピカイチ。
一気にスコアボードの頂点に駆け上がる可能性だって十分にあります。
気になるプレーヤー②タイガー・ウッズ
そして気になるプレーヤーの二人目はタイガー・ウッズ選手です。
今年に入ってからのプレーを見る限りは、ほぼ完全復活といってもいいでしょうね。
あと足りないのは本人も口にしている『試合勘』くらいですね。
ただこの試合勘というのが、なかなかすぐに取り戻せないものなんですよね。
もっと言ったら、マスターズ前の2~3月中旬で優勝できていたら、とタイガー自身も思っているんじゃないかと。
きっとメジャーの優勝争いは特別ですので、その前に勝利の感触を思い出してからマスターズに挑みたかったはずです。
そんなタイガーですが、ここのところパー5でのバーディー奪取率がとても高いそうです。
これはマスターズに向けて良い兆しですね。
しかし、ただでさえタイガーフィーバーに沸いているこの状況下で、もしマスターズでタイガーが復活優勝なんかしたらどうなるんでしょうかね \(^o^)/
松山選手の回復具合は?
3回にわたってお届けしました、私もーりーのマスターズ2018を勝手に予想シリーズ。
連覇は難しいだろうと優勝予想から外したセルヒオ・ガルシア選手に若手有望株のジョン・ラーム選手のスペイン人コンビやリッキー・ファウラー選手にジェイソン・デイ選手と、注目選手は目白押しです。
そんな中で心配なのが松山英樹選手。
3月のアーノルド・パーマー招待から復帰しましたが、まだまだ本調子ではなさそうです。
正直マスターズ優勝は…という感じですが、他の日本人選手(池田勇太、宮里優作、小平智)とともにベストを尽くして欲しいですね。
というわけで、優勝予想本命はローリー・マキロイ、対抗がジャスティン・トーマス、でも勝って欲しいのは松山くんかタイガー!
といった感じで締めさせていただきます (о´∀`о)
それでは、また!