Gride

gettyimages/57293969
getty

プロゴルファー

もーりー

いよいよ開幕!マスターズ2018を勝手に予想!【Part2】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

現地時間の4月5~8日にいよいよメジャー第1戦のマスターズが開催されます。

というわけで、私もーりーのマスターズ2018を勝手に予想シリーズの2回目は、私の本命マキロイ、対抗J・トーマスと同じくらいに注目している4選手を紹介します!

①バッバ・ワトソン

getty

マスターズを2度制覇したことのあるバッバ・ワトソン。

昨年は体調不良もあり、精彩を欠いた1年となりましたが、今シーズンは早くも2勝を挙げています。

特にWGCデル・マッチプレーでは、準決勝でJ・トーマスを撃破するなど、圧巻のプレーで優勝を果たしました。

圧倒的な飛距離も健在のようですし、レフティー有利と言われるマスターズでは間違いなく優勝候補に数えられるでしょう。

気になるのは優勝したWGCデル・マッチプレー(マスターズの2週前)で1週間に7ラウンドを戦っていること。

疲労がたまっていなければ、3度目の優勝も十分に狙えるでしょう。

②ダスティン・ジョンソン

getty

現在世界ランキング1位のダスティン・ジョンソンも優勝候補の一角に数えられるのは間違いありません。

ここ数年間の安定感を考えると、2016年全米オープン以来のメジャー優勝をいつ挙げてもおかしくないですよね。

しかも昨年は直前の不運なケガもあり、マスターズを欠場してしまいました。

世界ランキング争いでも2位のジャスティン・トーマス選手に肉薄されているダスティン。

マスターズで優勝を飾り、世界ランキング1位の座も磐石にしたいところでしょう。

③ジャスティン・ローズ

getty

実は私がひそかに今回の1番のダークホースに挙げたいのは、ジャスティン・ローズ選手。

堅実なプレーであまり目立つタイプではありませんが、実はリオ五輪の金メダリストであり、世界ランキングも松山選手よりも上を行く5位なんですよね。

全米オープンチャンピオンでもあり、メジャーの勝ち方も熟知しています。

昨年のマスターズでのセルヒオ・ガルシアとの最終日の激闘を覚えている皆さんも多いのではないでしょうか。

今シーズンもWGC HSBCチャンピオンズのビッグタイトルを獲得していますし、3月に出場した2試合でも3位と5位。

マスターズに向けて調子を上げてきています。

去年はあと一歩のところでグリーンジャケットを逃しただけに、今年こそは! という気持ちが強いと思います。

ローズ選手の勝負強さに注目です。

④フィル・ミケルソン

getty

注目の4選手の最後はフィル・ミケルソン選手です。

マスターズといえばミケルソン! と言ってもいいくらいですよね。

過去3回の優勝を誇り、実績と経験値では出場選手の中では間違いなくNo.1です。

今年は4年ぶりの優勝も手にし、勢いも申し分ありません。

その優勝もR.マキロイ選手と同じく3月の初旬と、マスターズに好調のピークを持っていくにはベストなタイミングでした。

トレーニングの成果か、体のキレも例年になく良いようですので、マスターズでもひと暴れしてくれそうですよね。

ミケルソン選手の場合は、2日目までに上位をキープできるかがキーポイントになるかと思います。

ミケルソンが最終日最終組で回れば、ギャラリーの盛り上がりも最高潮に達するでしょうね!

今年も稀代の天才レフティーのプレーから目が離せそうにありません(ただ個人的にはフィルにはマスターズじゃなくて全米オープンを獲ってグランドスラムを達成して欲しいかな (^^)v )

(Part3に続く)