プロゴルファー
もーりー
松山英樹プロの3連覇に期待!【ウェイスト・マネジメント・フェニックス・オープン】
2月1日(木)~4日(日)(日本時間2月2日~5日)アメリカPGAツアーのウェイスト・マネジメント・フェニックス・オープンが開催されます。
メジャー大会でもないこの試合になぜ注目が集まるかというと…。
なんと松山英樹プロの3連覇がかかっているんです!
相性抜群の大会です
2月1日(木)~4日(日)(日本時間2月2日~5日)、アメリカPGAツアーのウェイスト・マネジメント・フェニックス・オープン(アリゾナ州・TPCオブスコッツデール)が開催されます。
大会の注目は、やっぱり松山英樹プロが3連覇を達成できるかどうかでしょう。
実は松山プロはこの大会との相性が抜群!
2014年からの4回の出場で4位と2位タイが1回ずつ、2016年、17年と大会連覇中なんです。
まだベスト4以内を外したことがないという安定ぶりです。
今大会ももちろんエントリー予定で、この安定した成績からも優勝候補の筆頭で間違いないでしょう。
ゴルフの試合で一番の観客動員を誇ります
このウェイスト・マネジメント・フェニックス・オープンは、他の試合とちょっと趣きが違います。
まず観客動員数がケタ違いで、毎年4日間で50万人以上の観客が観戦に訪れます。
この数は年々増え続けているとも言われており、2017年大会では1日の最多動員数が20万人以上、4日間トータルでも65万人を突破したようです。
日本では考えられませんよね。
特に16番ホールは全体がスタンドで超満員になるといわれ、毎年熱気にあふれています。
プレーヤーたちは、サッカーや野球のスタンド応援が常に鳴り止まないような状況下でティーショットを打たなければなりません。
ちなみにこの16番、ティーショットがナイスオンだと拍手喝采ですが、もし失敗したりカップから遠い場所にグリーンオンしようものなら、容赦ないブーイングの嵐が巻きおこります。
本当にゴルフの試合なんだろうかという感じですが、こういったお祭り気分の大会も織り混ぜてくるところがアメリカらしいですね。
ぜひ3連覇で今後に弾みををつけてほしいですね!
こんな大勢の観客が集まる大会で連覇をしているとは、松山プロの度胸やメンタルの強さには改めて脱帽ですね。
ただこのフィールドには強豪もズラリ勢揃いです。
ジョーダン・スピース、ジャスティン・トーマスら世界ランク上位者に、バッバ・ワトソン、ブルックス・ケプカといった歴代優勝者もエントリー予定です。
ただそんな強豪と肩を並べてもまるで見劣りしないのが今の松山プロです。
直近のファーマーズ・インシュランス・オープンでも最終日に順位を上げ12位タイに入りました。
パットのフィーリングが良くなっているようですので、今大会もパットが冴えまくるようだと3連覇の偉業達成も現実味をおびてきそうです。
アリゾナの地で優勝カップを掲げて、今シーズンの戦いに弾みをつけてほしいですね!
頑張れ! 松山プロ!!