Gride

http://www.scramble-golf.jp/

ライフスタイル

ミスター33

気軽に参加して楽しめる、スクランブルゴルフ大会に注目!

私たちが普段目にするゴルフの大会は、個人でプレーしてトータルの打数を競うストロークプレーの大会が多いことから、ゴルフの大会は個人でプレーするというイメージをお持ちの方が多いと思います。

しかしこの他にも、複数のプレーヤーがチームを作って対戦する様々なゴルフの大会があり、多くの方に楽しまれています。

複数のプレーヤーがチームを作り対戦する大会も開催

ゴルフの大会では、個人でプレーしトータルの打数で勝敗を決めるストロークプレーの大会の他に、2人また4人でチームを作り対戦するベストボールや、2人対2人で対戦するフォーサム、2人のプレーヤーが交互に1つのボールを打つフォーボールなど、複数のプレーヤーがチームを作り対戦する様々な大会も開催されていて、多くの方に楽しまれています。

その中でもスクランブルゴルフの大会は、初心者や上級者まで気軽に楽しむことができるゴルフの大会として数年前から注目されていて、今年もたくさんの大会が開催されています。

スクランブルゴルフのプレー方法

初心者から上級者まで気軽に楽しむことができるスクランブルゴルフの大会は、4人あるいはプロが参加する場合には5人が1チームを作ってプレーする大会です。

プレーの方法は、まずチーム全員がティーショットを打ち、その中で最も良い場所へ飛んだボールを選びます。

次にそのボールをまたチーム全員が打ち、またその中で最も良い場所へ飛んだボールを選びます。

これをホールアウトまで続け、チームとしてトータルの打数で勝敗を決定します。

チームで最も良い場所へ飛んだボールを選んでプレーすることから1人に負担がかかることがなく、チーム全員が気軽に楽しむことができます。

スクランブルゴルフの魅力

4人あるいはプロが参加する場合は5人が1チームを作ってプレーするスクランブルゴルフの魅力は、まずチーム全員で打ったボールの中から最も良い場所へ飛んだボールを選ぶことから、ゴルフの経験やレベルの差を気にせずゴルフを楽しむことができることです。

それから、1人が失敗しても他のメンバーがカバーすれば良いスコアを記録できることから、チームプレイを楽しむことできることも魅力ですね。

さらにプレーの進行がスムーズでタイムロスが少ないことや、チーム内でのコミュニケーションが図りやすいことなども魅力ですよ。

参加しやすい大会として人気も高い

ゴルフの経験やレベルの差を気にせずに楽しむことができるなどたくさんの魅力を持ったスクランブルゴルフの大会は、今年もたくさんの大会が開催されています。

その中でも参加しやすい大会として人気を集めているのが、「WEEKENDスクランブルゴルフ選手権」です。

この大会は、予選会から決勝大会まで、仕事が休みになることの多い土日祝日に開催されていることや、キャディさんが一緒に回ってくれるのでさまざまなアドバイスを貰えることなどから人気を集めています。

スクランブルゴルフの大会に参加を考えている方は、このような大会から参加すると長く楽しめそうですね。

「WEEKENDスクランブルゴルフ選手権」をはじめ、さまざまなスクランブルゴルフの最新情報は、下記サイト「ゴルフライフ スクランブルゴルフ ツアー」でチェックできます。