ゴルフ動画
とや
ANSAのEnjoyゴルフ☆スイングバランスを整えたいなら“ゆ~っくり”振ってみて
こんにちは、ライターのとやです!
スイングの途中でバランスを崩したことがある方って多いと思います。
かくいうボクも結構グラつくことがあって、そんなときって絶対ショットが安定しないんですよね。
ANSA「どこかに無理な力が入ると、スイングのバランスを崩す原因になります。アンバランスなスイングが身に付いてしまっている人は“ゆ~っくり”スイングするといいですよ♪」
ゆ~っくり?
教えて、ANSA先生!
速い動きならアンバランスでも振り切れてしまう!?
ANSA:とやさん、練習場でものすごく個性的なスイングをする方とか見かけたことありませんか?
とや:あるある! よくあれで当たるなー、ちゃんとバランス取れてるなー、って思います。
ANSA:実はバランスが取れてない場合がものすごく多いんです。動きの中でバランスが崩れても、他のいろいろなところでカバーできちゃうんですよ。
とや:上半身が崩れたら、下半身でバランスを取る、みたいなことですか?
ANSA:そうそう。だから超個性的なスイングで、見た目がものすごくアンバランスなスイングをする人でも最後まで振り切れちゃうの。
ゆ~っくりなスイングをしてみると振り切れない
ANSA:でも“ゆ~っくり”スイングをすると、しっかりバランスが取れてないと最後まで振り切れないんです。
とや:ゆっくりってどれくらい?
ANSA:トップまで10秒、切り返しからフィニッシュまで10秒! 自分で数えながら動いてみてください。
とや:1、2、3・・・10。えー、こんなにゆっくり!?
ANSA:「太極拳スイング」って言われてますね。宮里藍さんが練習で取り入れているのを紹介されてから、広く知られるようになりましたね。ちなみに宮里藍さんは2分30秒かけて1スイングするんだって。
とや:えー、10秒でもあんなにゆっくりに感じたのに。先生はどれくらいかけるの?
ANSA:・・・ゆっくり・・・振ります。数えてません(笑)。
無駄な力が入ると振れない?
ANSA:クラブを振るときって、ボールを飛ばしたいとか思うじゃないですか。そう考えると、本来力を入れちゃいけないところまで力が入っちゃうことが多いんです。
とや:“力む”ってやつですね(汗)。ボクそういうタイプです・・・。
ANSA:太極拳スイングをするときに、その力みを入れてしまうと最後まで振り切る前にどこかでバランスが崩れます。だから太極拳スイングで覚えた動きを、通常のスイングに落とし込んでいくといいですよ。
とや:太極拳スイングの動きを覚えるってことですか?
ANSA:そうです。バランスの取れた太極拳スイングが、通常のスイングでできればベストですね。太極拳スイングの体の動きを、自分の感覚と一致させていくんです。
動きと感覚を一致させる!?
とや:動きと感覚を一致させるのって難しくないですか?
ANSA:なかなかすぐにはできませんね。実は体をこう動かしたい! と思っても、その動きになっていない人ってものすごく多いですからね。
とや:ゆっくりだとそれが分かるってことですか?
ANSA:動きがゆっくりになれば、それだけ体の動きに集中できますからね。体の動きを感覚的に正しくとらえることができれば、アンバランスな動作の原因を感じやすくなります。
とや:難しそう・・・。
ANSA:感覚をモノにするって大変ですよ。とやさん、太極拳スイングしてください。
とや:はいはい・・・。
まずはやってみよう、太極拳スイング
スイング中のバランスってとっても大切です。
そのバランスを整えたり、確認するのには太極拳スイングはうってつけです。ゆっくりした動作なので、「自分が今どんな動きをしているの?」「体をこう動かしたいと思っていたのにできてない」と新しい疑問や発見が出てきます。
スイングバランスを強化して、さらなるスコアアップを目指しましょう♪
ANSAのEnjoyゴルフ☆、また次回をお楽しみに♪