ゴルフ動画
とや
ANSAのEnjoyゴルフ☆飛ばしの秘訣は背中の筋肉だ!?
こんにちは、ライターのとやです!
ゴルフスイングにおいて体のバランスや、軸を安定させるために重要なのが下半身の筋肉です。
逆に腕はあまり使わないほうがいい、と一般的なレッスンではよく言われます。
けれども実は上半身でも知らず知らずのうちに使われている背中の筋肉。
肩甲骨や腰を支える広い筋肉は鍛えておいて損はない!?
ANSA:背中の筋肉は飛距離に大きく関わってきます!
目次
ホームランバッターは背筋が強い!?
とや:ドライバーで300ヤードってどうやったら飛ぶんだろう・・・?
ANSA:とやさんの場合、それよりフェアウェイに置けるようにするのが先じゃないです?
とや:まぁそれもそうなんですけど(笑)。でも打ち下ろしの短いパー4でワンオンしたらカッコよくないですか!?
ANSA:それもそうですけどね(笑)。野球のホームランバッターって皆さん背筋がものすごく強いんですって。ゴルフも棒状のものをスイングする動作なので、体を使う仕組みは一緒です。とやさん背筋鍛えてみたら?(笑)
とや:背筋ですか・・・。
打ち放題で打ち過ぎると背中が筋肉痛になった過去
とや:言われてみれば、初心者の頃、打ち放題でひたすらスイングしてたことがありました。そのときって翌日背中が筋肉痛になりました。
ANSA:がんばって動かそう! って思う筋肉ではないんですが、それだけ背中の筋肉を使っている証拠ですよね。
とや:知らないうちに背中を使ってたんですね。
ANSA:野村タケオさんの「ゴルフなヒトビト」シリーズの“運動なヒト”だったワケですか・・・(笑)。
とや:まさに初心者の頃はあんな感じでした・・・。
ANSA:それでもショットのたびに使う筋肉なのは間違いないですからね。背筋がない人は鍛えておくと飛距離が変わってきますよ。
背筋の自重トレーニング
ANSA:背筋の鍛え方はMISATOに任せましょう♪
とや:(相変わらずMISATO先生頼みなのね・・・)
MISATO:とやさんこんにちは~、MISATOです。背筋は器具を使ったり、鉄棒でも鍛えられますが自宅で手軽にトレーニングをするならバックエクステンションと呼ばれる種目が最適ですよ♪
とや:背中を反らすアレですか?
MISATO:そうそう、背中の広い範囲を鍛えられるのでオススメです♪
ANSAのEnjoyゴルフ☆胸をしっかり地面から起こして
MISATO:胸をしっかり上げることが大切です。たまに頭だけ上げている人もいますけど、胸やみぞおちの辺りまでしっかり引き上げてください。
とや:他にも気を付けるポイントはありますか?
MISATO:腰痛の方は腰を反らすと、さらに痛めてしまう可能性があるので腰痛の方はやめたほうがいいかも。あと頭の上げ過ぎ、体の反り過ぎを防ぐために視線は地面、もしくは前方までにしてください。
それと呼吸も大事ですよ~? グイッ、と上げるときに息を吐いてくださいね♪
とや:わかりました!
MISATO:「背中の筋肉が使われてるな!」ってイメージしながらやってください。使っている筋肉に、意識を持ってくるのは大切ですよ♪
継続は力なり! 飛ばし屋の道は1日にして成らず
ANSA:こういうトレーニングって少しやって、やめちゃう人も多いんです。でも本当に力をつけるなら継続してやっていかなきゃダメですよ。
MISATO:そうですね~、トレーニングをした分だけ効果が出ます。逆にやめちゃったら、トレーニングの意味はありません。
とや:飛ばし屋になるって大変だ(汗)。
ANSA:背筋を鍛えて300ヤード出るようになったら、ぜひGridgeで紹介してくださいよ。
とや:そ、そうですね(汗)がんばります・・・。