ライフスタイル
koji
ゴルフトーナメント生観戦の魅力!KBCオーガスタ観戦記①
男子ツアーの後半戦が開幕し、その初戦である「RIZAP KBCオーガスタ」の3日目を観戦してきました。
猛暑が続いていたので行くのを躊躇(ちゅうちょ)しましたが、行ってよかったです!
男子プロのプレーに魅せられたのはもちろんですが、イベントやグルメが充実していて非常に楽しい一日でした。
毎年恒例の灼熱の大会!
年に1回の、自宅から比較的近い会場でのトーナメントであるので観戦に行こうと予定はしていたものの、連日の猛暑も弱まることがないので観戦に行くのをやめようかとつい思ってしまいました。
KBCオーガスタは毎年8月に開催されます。
選手もギャラリーも暑さからは逃れることはできません。
灼熱の中の戦いが名物とも言えます。
今年のKBCオーガスタは、ベテランから若手までが上位を争い混戦の大会でした。
攻略するのはコースだけでなく、暑さとも戦わなくてはならない真夏の大会。
ベテラン選手はさすがに暑さが堪えたのか、若手のほうが最終的には上位を占める結果となりました。
優勝したのは出水田大二郎選手。
優勝インタビューをテレビで見ましたが、実に爽やか!
後半戦の男子ツアーで、気にする選手の一人になりました。
トーナメント会場に行く価値
ゴルフ好きとしては、トーナメント会場に行くことは楽しくて仕方がありません。
応援しているプロを間近に見たいとファンは誰しも思っているでしょう。
会場に行けば試合後にサインをもらったり、握手をしてもらったりもできます。
コース上はローピングがありますが、ホール間の移動中には真横に並ぶこともできます(笑)。
競技の邪魔になることをしてはいけませんが、こんなに「プロ」を近くに感じることは他のプロスポーツにはないことだと思います。
また、プロの各ショットのインパクトの音も会場に行かないとわかりません。
テレビで聞く音とは全然違います。
ドライバーのティーショットの音も、私たちアマチュアの音とはまったく違います。
アイアンショットのインパクト音は、カチっという乾いた音がして非常に心地いいですね。
テレビでもトーナメントを見ることはできます。
しかし、試合そのものももちろんですが、プロのスイングや仕草、音や空気を感じることが、わざわざトーメンと会場に行く価値だと思います。
ビール飲み放題&食べ放題
KBCオーガスタは「夏フェス」をテーマに、トーナメント会場をゴルフを核にしたイベント会場にしてしまおうと昨年からいろんな企画を楽しめる会場になっています。
その企画の一つが無料での飲み放題、食べ放題。
最寄駅からギャラリーバスで来場した人限定で、無料でビールが飲み放題。
もちろん有料での飲み物も売っていますが、無料となれば飲まないわけにも行かず、私は会場に着いてすぐにビールの無料提供ブースに向かいました。
ほとんど並ぶこともなくビールを手にでき、猛暑の中で冷たいビールを飲み干しました。
また、ピザや地鶏の炭火焼き等の無料での食べ放題も実施されました。
私はまずカレーを食べ、地鶏の炭火焼き、チーズが乗ったメンチカツを食べました。
その他ピザや蕎麦などもありましたが、お腹いっぱいになったこともあり、口にできませんでした。
無料の飲み放題食べ放題とはいえ、居酒屋での飲み会ではないのでそんなにたくさん飲み食いすることもできないですよね。
食べ物は無料提供とは思えないほど質がいいものばかりでした。
マジでおいしかったですね。
ビールの無料提供は、品切れになることもなかったようです(少なくとも私が行った日は十分な量が用意されていました)。
有料ブースでビールを売る必要はないと思いましたね。
ゴルフトーナメントには欠かせない飲み物、食べ物。
私は他のトーナメントにもたくさん行きましたが、今回のKBCオーガスタが一番充実していたように思います。
まだ改良しないといけない部分はあると思いますが、無料飲み放題食べ放題企画はずっと続けてほしいです。