Gride

gettyimages/875753270
getty

ライフスタイル

MASAMI

あなたならどうする?「いかさま・いい加減」ゴルファーに出会ったら?

ゴルフを長年されている方なら、一度は出くわしたことがあるであろう「いかさまゴルファー」「いい加減ゴルファー」。

OBボールをあったと言って新しいボールを置く人、砲台グリーンにいち早くいって、自分のボールをピックしてピンの脇にマークしてしまう人、スコアを適当に申告する人や、携帯マナーの悪い方・・・。

エンジョイゴルファーにありがちだけれど、許されないマナー違反の数々・・・。

オトナのお付き合いだから、皆、直接言うことは少ないけれど、『バレバレです!』。

スコアが適当になってしまうヒト

getty

各ホール、ホールアウトしたときに、スコアを確認するのが通常であるゴルフラウンド、ココでスコアが適当になってしまう方がいます。

かく言う私も1ホールに10打以上打っていた頃は、スコアが数えきれなくなっていたかもしれません。もう心はパニックなんです。

初心者には寛容に・・・。

ただ・・・。

トリプルボギー(+3)であることを、ダブルボギー(+2)と申告したり、通常一緒にラウンドしていればわかるような打数で回れる方の過少申告は、明らかにバレバレです。

ただ、そのような方はもう、悪意があるか、だいたいで言っているかの適当になっているかはともかく、クセになっているので変えようがありません。

そのような時、どのように対処するか・・・。そこが問題です・・・。

1.一切気にしないで、その人のプレーを無視して言われた数をそのまま鵜呑みにする。

2.「3オン2パット?」などと、何打でグリーンへオンしたかとパット数を確認する(テキトウさ加減が軽減される)。

3.ダイレクトに、「6打じゃない?」等と、尋ねてみる。

私は気にして、2、3の方法を試してみましたが、ある日「私、その辺曖昧になっちゃうので、おかしいと思ったら言ってくださ~い!」と開き直っている女性ゴルファーとのラウンドを機に、競技でもない時では、もう他人のスコアを気にするのは辞めました。

しかもそのような女子に限って、7、8年近くゴルフをしていて、コンペ等では80台の成績を出してくるので、謎に思えて仕方ありません。

不快であれば今後、一緒にゴルフをしないように・・・なってしまいますよね。

ボールの位置を変える「いかさまゴルファー」

getty

OBをしてもいち早く、カートにも乗らずに猛ダッシュでボールを探しに行き、ボールを見つける・・・。

砲台グリーンなら猛ダッシュでグリーンへ行き、ピンの脇にボールを置き替えて、皆が確認した後すぐにマークしてしまう。

そんなゴルファーもいました。

これはもうクセなので、注意しても無理かと思いますし、注意したほうも不快になるに違いありません。

私は、そういう人だと割り切ってしまうことにしました。

携帯マナーの悪い方

getty

ゴルフのラウンド中でも、お仕事で仕方ない、いろいろな諸条件で携帯が鳴る方、他の方のショット中に携帯で話すことをやめない方等、様々な方がいます。

せめて音やバイブは消しておきましょう。

最近では携帯でスコアを付けている方も多いので、携帯を所持するのが慣例となっていますが、周りの皆さんの不快にならないようなマナーある利用で!

気持ちの良い楽しいゴルフをするために、基本のルールは守っていきましょう。