Gride

gettyimages/150415623
getty

ライフスタイル

はーしー

仕事で始めたゴルフでも、上達を目指すならプライベートで仲間作り!

こんにちは! 仕事は3分前行動、ゴルフは2時間前到着のはーしーです。

仕事でゴルフを始めハマってしまった方、同僚や仕事のラウンドだけでは、回数も少なく思うように上達しないかも知れません。

やはりここはプライベートでゴルフをプレーする仲間を作るのが最適!

上達を目指すなら仕事を抜きにしたゴルフ仲間をぜひ!

getty

私がゴルフを始めて現在5年と3か月。

最初の2年と数か月は仕事と会社の人とお遊びでプレーする程度。

回数も平均して月に1~2回のラウンドでした。

しかしそんなある日、突然100を切った時にスイッチが入りまして、上手くなりたい! と思うと同時に、それなら仕事以外のゴルフ仲間が欲しい、と考え始めました。

まずはウェブの一人予約で何回かラウンドしつつ、とあるSNSのゴルフコミュニティへ入会し、時間を作ってはラウンドやコンペに参加しました。

上手な方や同じくらいの腕前の方、そうでない方、いろいろな方とプレー。

プレー内容に関わらずアイテムやギアの話、便利な道具とかそうでない道具(笑)、食事の良かったコースやそうでないコース・・・などなど、ほぼゴルフの話に終始。

とにかく仕事絡みとはまったく異なるゴルフ情報がどんどん入ってきます。

仕事で始めたゴルフで楽しさを知ってしまったアナタ、「仕事以外のゴルフ仲間作り」を激しくオススメします!

上手な方とのラウンドは勉強ばかり

getty

特に上手な方とのプレーは、ショットの調子によって攻め方を変えたり、狙いどころや何から・・・とにかくすべての面で勉強させられます。

私の場合、上手な方にはいろいろと聞いてしまいます。

「残り230ヤードで狙える距離ではあるけれど、今日はフェアウェイウッドが良くないから、得意な100ヤードを残すために9番アイアンで軽く130ヤードだけ進めたよ」

なんて話を聞いた時、やみくもに残り距離に応じた長いクラブを握ってた自分にはちょっと衝撃でした。

・なぜその方向を狙ったのか

・狙っても良い距離で狙わないのはなぜか

などなど。

だいたいは簡単に「●●だから○○したんだよ」程度に教えてもらう事ができます。

この回答、だいたい超納得の内容です。

得意(ミスが一番少ない)距離を残すように逆算して打ち進めるのもこの時に学びました。

自分がその通り実践できるかどうかはまた別ですが、上手な人はリスクマネージメントがしっかりしていますし、自分を良く知った上でその根拠が皆さんそれぞれ確立されています。

当時そんなマネージメントが単なるガマンにしか見えなかった私ですが、見よう見真似で同じように実践してみると、やはりケガ(OBやハザード)の少ない結果が出てきます。

ガマンの結果がスコアに現れたのは、それはガマンではなかった事です。

私は今でもガマンできない事があるので、それは個人的なメンタルの問題ですね(苦笑)。

上手な方はスゴイ。

ではどうやって仲間を作る?

getty

今はいろいろな方法があります。

・SNSのコミュニティを通じた仲間

・インターネットの「一人予約」を使って同伴された人同士での交流を深める

・近かったり、好きだったりしたコースのメンバーとなって仲間を作る

手っ取り早いのは一人予約でしょうか。

私も2年ほど前に同じゴルフ場の一人予約で何回かラウンドし、仲が良くなり今でもたまにお誘いをしたりされたりという方が2人ほどいます。

この皆さんとはゴルフ以外に接点がなく、住まいもバラバラですからゴルフ場でしか顔を合わせません。

でもこの「ゴルフ場だけの仲」がイイんです。

ゴルフの他に出る話題は世間話だけで本当に気楽。

しかもそんな方たちと楽しくゴルフもできるので、仕事と違ってストレスフリー。

お互いにエンジョイな感じなので和気あいあいと、ユルめなプレーで癒されます。

確実な仲間作りは「メンバー」になること

getty

一番コストは掛かりますが、確実な仲間作りはコースの会員権を購入しメンバーになること。

メンバーになり一人予約や当日ラウンドを行えば、ほぼ必ずメンバーさんと同伴です。

一度同伴してしまえば次回に会った時は挨拶しますし、回数を重ねれば交流も深まります。

メンバーというのはハードルが高いと思います。

ただ最近は10万円程度からメンバーになれるコースも多数あり、メンバー料金とビジター料金のプレー代の差額であっという間に元が取れますので、同じコースでラウンド回数を増やしたいなら長期的に見て損はしないはずです。

ちなみに同じコースは飽きそうな気もしてきますが、これが不思議と飽きません。

ピンの位置が違うだけでまったく攻め方も変わりますし、毎日コンディションも変わるので飽きることはないでしょう。

仲間が増えるともっと楽しくなります!

getty

やはり同じ趣味を持った仲間が増えるともっと楽しくなります。

その先、エンジョイゴルファーを目指すかアスリートゴルファーになるのか、皆さんの目標はそれぞれですが、やはりどちらにしても仲間と一緒に上達できるのはゴルフに限らず楽しさに輪が掛かる事は確実です。

ぜひ、ハマった方は「仲間作り」を!