Gride

gettyimages/849161930
getty

ライフスタイル

もーりー

生活習慣に気を使って汗対策をしよう!【汗臭対策は万全ですか?③】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

今回は、暑い時期にニオイが気になる『汗』に関する内容第3弾!

せっかくラウンドに行っても、汗臭さが気になると、プレーの楽しみも半減してしまいます。

同伴プレーヤーに迷惑をかけないためにも、日頃から生活習慣に気を使って、汗対策をしてみませんか?

バランスの良い食事が汗のニオイを改善!

getty

食生活と汗にも密接な関係があります。

カレーやキムチといった辛いもの、ニンニクやニラなんかはニオイ物質が含まれているので、摂取しすぎると血液や全身に回って臭いのきつい汗として分泌されやすくなります。

ジャンクフードやインスタント食品は腸内環境を悪化させる脂質が多く含まれているので、臭う汗を作り出す原因になります。

外食や肉食に偏るのも、塩分や脂質の過剰摂取となり、体内に不必要になったそれらが臭い汗として分泌されます。

お酒も代謝する際に強い刺激臭を発生するので、消化できずに汗として出てくるとかなり臭いやすいです。

おいしいものはたくさん食べたいところですが、摂取量をほどほどにしましょうね♪

いっぽうで臭いを改善させる食べ物としては、緑黄色野菜・ヨーグルト・海藻・大豆などが挙げられます(いずれも腸内環境を良くする食べ物ですね)。

汗の臭いは食生活だけでも効果は十分にあります。

だからといって脂質や塩分をまったく摂らないのも良くありませんから、食べる量を抑えつつ、バランスの良い食事を心がけましょう。

お風呂は汗対策に効果的!

getty

有酸素運動で良質な汗をかくことが汗対策に効果的なことはわかっていても、仕事のある平日に30分以上の有酸素運動をする暇なんて…という方もいらっしゃるでしょう。

そんな皆さんに気を使ってもらいたいのがお風呂です。

お風呂で汗をかきましょう! ってやつですね。

ちなみにお風呂で42度のお湯に15分浸かると、なんと800ミリリットルの汗をかくと言われています。

お風呂で大量の汗をかくことで、有酸素運動と同じように汗腺の機能が回復し、良質の汗をかく体への体質改善が期待できます。

暑い夏だからこそ、シャワーで済ませるのではなく、温かい湯船に浸かって体を芯から温めて汗をかきましょう。

あとは脱水症状にならないように、お風呂の前後はしっかり水分補給を忘れないようにしましょう!

運動や食事はバランス良く、清潔を心がけましょう!

getty

いかがでしたか?

汗対策には日頃からの食生活や運動の継続が必要です。

ダイエットと同じですね。

あと特に女性に気をつけてほしいのが、食事制限のみのダイエット。

食事制限で一時的には痩せるかもしれませんが、運動をしないことで汗腺機能が低下してしまえば、汗が出ずに代謝が悪くなりますし、脂質や糖質が燃焼しづらい体になります。

そうすると体重は落ちにくくなりますし、何より臭いのきつい粘ついた汗をかくようになってしまいます。

運動や食事はバランス良く、そして清潔を心がけましょう!

そうすれば、夏の汗対策はバッチリ!

爽快な汗をかきながら、夏ゴルフを楽しみましょうね!!